しまんちゅシネマ

映画ノート

レンタル料金値上げ(^~^;)

 
映画好きの皆さんの中には、日本でもネットレンタルされてる方多いと思います。
私も米最大手のNetflixのお世話になってるんですが、
9月からレンタル料金が値上げになっちゃうんですよね~。
 
正確に言うと、これまで無料で視聴できてた ストリーミング配信が有料になり
DVD送付プランと、別立てになったのね。
具体的に値段を示すと
ストリーミング配信のみのプランは$7.99/月
DVD2本を同時にレンタルできるプランでは $11.99/月
今現在私はDVD2本同時プランを利用してて、
ストリーミング観放題がついてきて$14.99 /月 なんですが
これまで同様のサービスを希望すれば、
私の場合で$19.98+税と言う形になって
約5ドルの値上げなんだね~。
ただし、DVD送付だけでいいやって人や、
ストリーミングだけでいいやって言う人には値下げになるわけね。
 
まぁ祭日が入らなければ週に4本はレンタル可能だし、
ストリーミングの充実を考えると、これまでが安すぎた気もするんだけど
約60%の値上げに多くの人は大反発な様子。

でも、私はやっぱりストリーミングもDVD送付どちらもやめられないんだよねぇ。
ストリーミングの魅力は、観たいものを即効観れるという便利さが一番でしょう。
言語が英語のもののストリーミングに字幕が付かないのがたまに傷だけど
DVDになってないものも、ストリーミング観れるものも多いし
外国語映画(英語圏以外)のものは、
DVDリリースと同時にストリーミング配信されることが多いのもありがたい。
今やストリーミングもHDクオリティとなり、DVDとなんら変わりないし、
テレビなどの大きなスクリーンでも観れることもあって
最近はストリーミングを利用することも多くなりました。
有料となると、ますます観る機会が多くなりそう(笑)

Netflixが料金プラン変更に踏み切った背景には
郵送による経費が莫大なことがありますね。
顧客の全員がDVD送付だけのプランを選択したら
Netflixはとたんに窮地に追い込まれることになるでしょうけど
ストリーミングのみを選択する人もいるでしょうから
そうなれば経費削減となり、うまくいけばますます大きく成長していくことになるはず。
 
Netflixの巨大化によって、すでにかつての最大手ブロックバスターは
経営破たんに追いやられました。
テレビの映画番組にもそのうち影響が出てくるかもしれないし
今後バランスがどうなるのか、ちょっと気になるところでもあります。
 
そのうちに日本にも進出するかも。