しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】オリバー!

おとといの19:22、我が家は突然停電に見舞われ、約17時間後の昨日ようやく復旧しました。9割がた仕上げていた『オリバー!』の記事を保存する前だったのですべて消滅。停電以上に悲しかったわぁ。。

f:id:puko3:20210417171524j:plain

オリバー!(1968)
Oliver!

【あらすじと感想】
ロンドンの孤児院では、子供たちが粉挽きの仕事をさせられている。
腹ペコの子供たちを代表して、オリバーがオートミールのお代わりを要求するが、理事の怒りを買って売りに出されてしまう。
お試しで買われた葬儀屋を抜け出し、ロンドンにたどり着いたオリバー。街で出会った少年ドジャーに案内された廃墟は
フェイギンという老人の仕切る子供窃盗団の隠れ家だった。
 
『31 days of oscar 2021』祭り ーDay6

1968年に製作されたキャロル・リード監督によるミュージカル映画の傑作です。
原作はチャールズ・ディケンズの『オリバー・ツイスト』。

f:id:puko3:20210417171601j:plain

孤児院で暮らすオリバー君(マーク・レスター)が、腹ペコの仲間を代表して、オートミールの「お代わりをください」ってお願いするシーンが有名な本作。
孤児院を追い出され、外に売りに出されたオリバーが辿る、数奇な運命を描く作品ですが、ミュージカルにしたことで、19世紀のロンドンを鮮やかに描き出すことに成功しています。

冒頭の孤児院のドタバタもいいですが、あらゆる職業の人々が次々に登場し、ロンドンの街を埋め尽くすミュージカルシーンが圧巻!

出演者はいったいどれくらいいるんだ。
エネルギッシュで楽しいパフォーマンスには、初めて外に出たオリバーじゃなくても、見入ってしまいます。

オリバーはドジャーという少年と出会ったことから、窃盗団のアジトで寝泊まりすることになります。

f:id:puko3:20210417171643j:plain

一味を仕切るフェイギンにロン・ムーディ。コミカルな動きが楽しくてね。
志村けんさんは映画をたくさん観て、コメディの研究をしたと聞くけれど
フェイギンの動きや間のとり方なんかも、絶対に参考にしてるよね。

 そのフェイギンは原作では絞首刑になるらしい。
悪党にはそれなりの制裁が待っているということか。

でも本作ではフェイギンは決して根っからの悪党じゃないという見せ方です。
食事を準備する場面を二度ほど見せているのも印象的で、子供たちに、少なくとも孤児院の子たちよりも美味しそうなものを食べさせてあげている。

老後に不安を抱き小金を貯め込んでいるものの、子供たちを守ることを最優先するところにも優しさを感じます。

 オリバー・リード演じる大泥棒の最期に見るように、泥棒稼業に身を置くものは、いつかは罰を受けると示唆しながらも、フェイギンの処刑までを見せることなく、ドジャーとともに悪の道を行くことに 少しのペーソスと清々しさを感じさせるラストがよかったですねぇ。

 汚い恰好をしていてもどこか品のあるマーク・レスターは出自に秘密のあるオリバーにピッタリ。

 オリバーにはオリバーの、ドジャーにはドジャーの行く道がある。

格差社会を憂うのとも、貧しき者に同情するのともちょっと違う。

裕福な者にも、悪に走る者にも、それぞれの価値観や生きざまがあるというのを描いた人間賛歌。

珠玉の一本かと思います。

 

アカデミー賞では作品賞、監督賞など6部門を受賞。
フェイギン役のロン・ムーディが主演男優賞、ドジャー役のジャック・ワイルド助演男優賞にそれぞれノミネートされました。

 

f:id:puko3:20210417172135j:plain

個人的にはサイクスの相棒のワンちゃん、ブルズアイに助演ワンワン賞をあげたいです。