しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】女と男の観覧車

台風一過。
今回は二本続けてきたので、島のスーパーから生鮮食品が消えました。

 

f:id:puko3:20200910160244j:plain



女と男の観覧車(2017)
Wonder Wheel


【あらすじと感想】
1950年代。ウェイトレスのジニー(ケイト・ウィンスレット)は遊園地の観覧車の整備士のハンプティ(ジム・ベルーシ)と再婚し、遊園地内のレストランで働いているが
海岸で監視員のアルバイトをしているミッキー(ジャスティン・ティンバーレイク)と不倫し、彼との未来に夢を見ていた。
しかし、ギャングと駆け落ちして音信不通になっていたハンプティの娘キャロライナ(ジュノー・テンプル)が現れたことから、すべてが狂い始める。

主演はアレン作品に初参加というケイト・ウィンスレット
元女優なのに、今はしがないウエイトレスのジニーは、こんなはずではなかった今を悔やみ、人生に行き詰った中年女性。

ジニーの不倫相手ミッキーは彼女の焦燥感を知ってか知らずか
女優だったジニーの自尊心をくすぐりつつ、彼女に甘い夢を見させる。
彼がやがて現れる若いキャロライナに惹かれてしまうのは致し方なくもあるけれど、
イノセントな皮を被ったミッキーの二面性が悲劇を生むことになるわけで、彼の仕事がライフセーバーなのが皮肉です。

f:id:puko3:20200910160218j:plain

私はウディ・アレンに苦手意識があるのだけど、現状に行き詰った映画好きのヒロイン、ミア・ファローが、スクリーンから抜け出した映画の登場人物と恋に落ちる『カイロの紫のバラ』は大好き。
結末は意外にほろ苦く、映画はひと時の夢を見せてくれるものなのだと、妙に納得させられたのを覚えています。

オーウェン・ウィルソン演じる新米作家が大好きな時代にタイムスリップしてしまう『ミッドナイト・イン・パリ』もその系譜ですが、最終的に現在に居場所を見つけるところにホッとするものがありました。

仮に本作含めた3本を「現実逃避三部作」とするならば、本作が『カイロ~』や『ミッドナイト~』と違うのは、ジニーはファンタジーの助けを借りることなく、自分の力で何とかそこから逃れたいともがいている点でしょう。
でも悲しいかな、彼女のもがきは自分本位で、夫を裏切り、息子とはまるで向き合わない。結果、本作は一番現実的なのに群を抜いて悲劇的なものとなってしまうのです。

監督は齢82歳でこんなシリアスなドラマを作るのはしんどくないのかなと思うのだけど
観客としてはそのバリエーションと役者の熱演を楽しみました。

ちなみに放火ばかりしてる息子のリッチーが一番の映画好きだったところをみると、彼は監督自身の投影なのかな。

窓から観覧車の見える、元見世物小屋だったという家で繰り広げられるドタバタ劇
結局はまた同じ暮らしを送るであろうシュールなラストに、タイトルの所以を思うのでした。

ノスタルジックな音楽とカラフルでレトロな映像は好き。


映画データ
製作年:2017年
製作国:アメリ
監督/脚本:ウディ・アレン
出演:ケイト・ウィンスレット,ジム・ベルーシ, ジャスティン・ティンバーレイク,ジュノー・テンプル