しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】THE GUILTY/ギルティ

サンダンス映画祭で観客賞を受賞したデンマーク産サスペンス映画です。

f:id:puko3:20200920112850j:plain



THE GUILTY/ギルティ(2018)
Den skyldige


【あらすじと感想】
警察官のアスガー(ヤコブ・セーダーグレン)は、何かの事情で今は緊急通報司令室のオペレーターとして働いている。
そんなある日、今まさに誘拐されているという女性からの通報を受け・・

 

緊急通報司令室を舞台に、電話のやり取りのみで緊迫を伝えるという手法の作品です。

主人公のアスガーは現場を離れ、緊急通報指令室勤務を余儀なくされている訳あり警官。彼は深夜かかってきた一本の電話に対応するのですが、それは元夫に無理やり車に乗せられ、どこかに連れ去られているらしい女性からのもの。
オペレーターとしては警察の指令本部に連絡し、事件の解決を託すべきところ
アスガーは警察官の嗅覚で独自の調査を進めるんですね。

彼の越権行為にアカンやろとやきもしつつも、一刻を争う緊迫感に手に汗握ります。
この映画が凄いのは、まずは通報者との会話と音で想像力を駆り立て、サスペンスフルな展開に引き込む見せ方のうまさ。
さらには、アスガーに起きていることを浮き上がらせ、主人公のヒューマンドラマとし成り立っているところが面白く、奥深いのです。

冒頭から、通報者にぞんざいな言葉を放つことのあるやさぐれ気味のアスガーだけれど
緊急を要する事件には集中し力を尽くす姿に、彼の警察官としての能力の高さや使命感が垣間見れます。
アスガーは事件の調査に、警察官の相棒ラシッドの協力を得るんですが、詳細を告げられないまま、無謀ともいえる調査を依頼されても、ラシッドがアスガーに従うのは、彼を信頼してのことでしょう。


犯罪者への偏見や、疲弊や閉塞感から起きる犯罪など、電話の向こうで起きていることはアスガー自身にかぶさるものだと気づかせる脚本も巧い。
誘拐事件の被害者を救うために奔走していたアスガーは、やがて自分自身に対峙することになります。
同時に、この経験は、アスガーに仕事への情熱や誇りなど、忘れかけていた大切な感情を呼び起こしたのでしょう。

夜明けの緊急指令室を後にしつつ、誰かに電話をかけるアスガーの後ろ姿を見せるラストシーン。台詞もないけれど、電話の相手は多分奥様かな。
白みかけた空に希望が見えるようで、ジンワリ感動です。


映画データ
製作年:2018年
製作国:デンマーク
監督:グスタフ・モーラー
脚本:グスタフ・モーラー/エミール・ニゴ―・アルバートセン
出演:ヤコブ・セーダーグレン