しまんちゅシネマ

映画ノート

ザ・コール [緊急通報指令室]

ザ・コール [緊急通報指令室](2013)アメリカ (2013)アメリ
監督:ブラッド・アンダーソン
出演:ハル・ベリーアビゲイル・ブレスリン、モリス・チェスナット、マイケル・エクランド
日本公開:2013/11/30
ジョーダン・ターナーハル・ベリー)は911のベテランペレーターだが、ある日、彼女の判断ミスから最悪の結果を招いてしまい、キャリアの継続に自信をなくしていた。そんな折、ジョーダンのラインに拉致され、車の荷台に入れられたとする被害者の少女から通報がある・・。

ハル・ベリー主演、『ワンダーランド駅で』のブラッド・アンダーソン監督によるサスペンスです。

一度のミスから、その責任の重さを痛感しているベテランオペレーターのヒロインが
拉致された被害者の通報に対処しながら、救出に死力を尽くすことになります。

救出のためには、車を特定し居場所を割り出さなければならないわけで、
ジョーダンはあの手この手で少女にアドバイス
それが犯人に見つからないかとハラハラしながら、見守ることになりました。
警察の人物特定システムもたいしたもので、徐々に犯人を特定していくのですが
犯行の理由となるバックグラウンドにまで迫る様子がミステリー感覚で描かれるので
ただのシチュエーションスリラーにない面白さにつながっていて秀逸です。

ブラッド・アンダーソンという監督は、『マシニスト』で有名だけど、
最近では『リセット』なんていうけったいな映画も撮ってて、ちょっとホラー寄りになってますよね。
今回もその傾向が犯人の猟奇的犯行に見え隠れ。

拉致された被害者の拉致された被害者のケイシーを演じるのが、なんとアビゲイルちゃん。久々に見たので大きくなった彼女に全然気づかなかった。




ハラハラなサスペンスだけど、終盤はB級に展開
しかもラストはちょっと意外な終わりかたで、一緒に観た友達は異論を唱えてたましたけど
ま、ここはブラックコメディなノリで楽しんじゃいましょ。アンダーソン監督だもん。
ってことで、私はひとり爆笑気分でした。

★★★☆