しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】ジュディ 虹の彼方に

『31 days of oscar 2021』祭り、今日は昨年、レネー・ゼルウィガーが主演女優賞に輝いた『ジュディ 虹の彼方に』を。監督はルパート・グールド。 

47歳で逝去したジュディ・ガーランドの知られざる苦悩と、ステージにかける情熱を描き出した伝記映画です。

f:id:puko3:20210430222054p:plain



『31 days of oscar 2021』 Day9
ジュディ 虹の彼方に(2019)
Judy

【あらすじと感想】
1968年。『オズの魔法使』で有名になり、ミュージカルスターとして名を馳せたジュディ・ガーランドだったが、30年後の今は心身ともにボロボロ。
4度の結婚にも失敗し、巡業ショーで生計を立てるも、子供たちに満足な暮らしも与えることができない。
やむなく彼らを元夫に預け、ロンドンに単身渡英してステージをこなすジュディだったが…。

 

恥ずかしながら、私ジュディ・ガーランドの主演作品は『オズの魔法使』のIMAX 3Dを劇場鑑賞したことがあるだけで、大人になってからの彼女をまるで知りません(汗)

そのため、昨年レネーがガーランドの伝記でオスカーを受賞した時にも、フーンって感じで・・
本作を観ても、レネーの演技がジュディ・ガーランド本人に似てるのかどうかさえわからなかったんですよね(大汗💦)

 

f:id:puko3:20210430224142j:plain

それでも、まるで別人な風貌で一人の女性を演じきるレネーの演技には惹きこまれたし、何よりも、吹き替えなしという圧倒的な歌唱に驚かされました。

勿論歌声だけではなくて、ヤク漬けでボロボロなさまも痛々しく表現していたし
そんな身体でも、歌いだした途端に観客を魅了するステージパフォーマンスは圧巻。
ジュディ・ガーランドを知らない私が言うのは変だけど、こうゆうのを憑依してるというのではないかと思いましたね。いやはや凄い。

そもそもは、太っちゃダメという理由で17歳の時から麻薬を与えられ、働くだけ働かされて、挙句、普通の幸せも手にすることができなかったジュディ。
落ちぶれ、お金がなくても、子供たちと一緒に暮らせる未来に希望を持ち続け、
ファンにベストなステージを届けたいと願った天性のパフォーマー

夢打ち砕かれた彼女の、やつれた姿を見るのは辛かったけれど
最後に見せる意地と、ファンの温かさには胸アツでした。

 

取りあげるべきアカデミー関連作品はまだたくさんあるけれど、オスカー月も終わりということで、これにて特集終了です。