しまんちゅシネマ

映画ノート

パニック・フライト


2005年(米)監督 : ウェス・クレイヴン出演 : キリアン・マーフィー、レイチェル・マックアダムス【ストーリー】一流ホテルマネージャーであるリザは祖母の葬式を終え、夜行便でマイアミへと戻る途中であった。やっと登場できた機内でジャックという男と同席となったリザ。 さりげない会話に引き込まれるリザだったが、ジャックはリザの上顧客であるビジネス界の重要人の暗殺に関わっている人物だった。協力しないと父親を殺すと脅されたリザは…。 
寝ないで観れる映画シリーズ!!今日もサスペンスです。

■about movie
監督は「スクリーム」や「エルム街の悪夢」のウェス・クレイヴン
ジャック役に「バットマン・ビギンズ」で悪役スケアクロウを演じたキリアン・マーフィ
サスペンス・ホラーを得意とする監督とサスペンス・ホラー顔のキリアンが組んだ、
全米スマッシュ・ヒットのサスペンスものです。



■感想
搭乗待ちの空港で知り合ったジャックとリザ。
一見人当たりが良さそうに振舞うジャックですが、この顔はどうみても悪役!
どこを見てるか分からない薄いブルーの瞳。
予想通り豹変したジャックの冷たい眼差しにブルッ。

組織で要人暗殺を企てるジャックは、ホテルマネージャーのリザの立場を利用して
ホテルに電話するよう強要します。

ヒロイン、リザを演じるのは「ミーン・ガールズ」のレイチェル・マックアダムス
可愛らしい風貌ながら、賢く、たくましく、責任感の強い女性リザを好演しています。



なんとか暗殺を阻止したいリザの機転の効いた行動も、ことごとくジャックに見破られてしまう。
果たしてリザはこの男から逃れることができるのか。

全編を通し、ハラハラドキドキが持続。B級ながらなかなかの見ごたえでした。
最後はちょっとホラーがかってくるあたりは、流石「スクリーム」の監督w

欲を言えば、ジャックに関し、バックグラウンド等、少し説明が欲しかった。
冷徹ながら「約束は守る」、意外に律儀なところがあったジャックw。
少しくらい彼に感情移入できるドラマ部分があっても良いのでは?と思ったりもしたが、
中だるみを避け、恐怖とスリルを持続させるためには仕方なかったかな。

日本ではDVDが近日リリースの様子。タイトルは「パニック・フライト」になってました。^^;
フライト・プラン」の二番煎じ?。。。「red eye」(夜行便)でもいいと思うんだけど。
しかも「ハ行」。。。


★★★*☆