しまんちゅシネマ

映画ノート

今日は病院食!!

今日も病院ネタでいきます。今日はお食事について!!

アメリカの病院食ってどんなの?って気になる方も多いでしょ。私もこれは気になってました。
いきなりマックとか出て来るんじゃないか…なんて、冗談で話してたんです。


さて、入院当日、手術室に直行の私。11時に手術開始し、所要時間は1時間半。
当日、私は当然のことながら絶食でございました。

ところが! 驚いたことに、病院で受付をするなり旦那には昼食用のチケットが渡されたのです!!
私が手術をしている間に、夫はそのチケットでカフェテリアを利用。チキンファフィタを食べたそうな。

そしてなーんと!絶食の私を尻目に、夫には夕食が届きました。これ写真に撮ってません。残念!


そして手術翌日、術後1日目の私の朝食はこんな感じ!




あはは、真っ赤なジェロー(ゼリー)かいな!と突っ込みそうになりました。
朝は流動食しか食べられません。。仕方ないですね。 具無しのチキンスープ。。半分いただきました。味は…微妙。

そして!夫の朝食はこちら!



いかが?結構美味しそうじゃないですか? 


そして昼食。ガスが出れば普通の食事あげられるんだけどね~と言われつつ。。またもや流動食。
朝のスープにチキン、野菜などが入ってきました。ほぼ同じなので写真は省略。

で、夫の昼食です。





術後1日目の夕食。

まだガスが出ませんでしたが、腸の蠕動を確認され、もういいでしょうと出されたのがこちら!



オイオイ!いきなりこれかよ!と突っ込みたくなりました~ヾ(∀≦*
出来ればおかゆさんか何か、病人らしいものを少量頂きたかった(笑) 
お皿見ただけで食べる気失ってしまいましたが、それでも1割ほどは食べたかな。

術後2日目の朝食。

これは美味しく頂きました。


夫もずっと一緒に寝泊まりしてくれたんですが。さすがにもう食事は出ないだろうと思っていたら
やっぱり持って来た。マジっすか?

術後2日目の昼食

これが最後のお食事。最後まで旦那のものもありました。




入院前に食事で特に希望がありますか?と聞かれたのを思い出しました。
宗教やアレルギーなど考慮したものが出されるんでしょうね。
仮に、和食で!と言ってみたら出たんだろうか。。なんて考えてみたり。

お皿の下には保温用のプレートがセットされてて、食事を食べ終えてもプレートはポッカポカです。

元気な時に食べたら美味しかっただろうなという気はしますが、次はどんなかなと楽しみのもてる内容ではありましたよ。
なんといっても驚きなのは付き添いの食事が出されたこと。
カフェテリアで食べてくるからいいですよ。という夫にナースは「タダなんだからどうぞー」でした。