しまんちゅシネマ

映画ノート

スパイク・リー版『オールド・ボーイ』









今週は久々にリメイク作品特集。
比較的新しいものをいくつかいっときます。
まずはハリウッド版『オールド・ボーイ』から。
オールド・ボーイ(2013)アメリ
監督:スパイク・リー
出演:ジョシュ・ブローリンエリザベス・オルセンシャールト・コプリーサミュエル・L・ジャクソン
日本公開:2014/6/28
■感想
酒に酔ったある夜、突然拉致され、テレビだけが置かれた部屋に閉じ込められたジョー・ドーセット。気づけば妻殺しの汚名をきせられ、理由もわからぬまま20年に及ぶ監禁生活を強いられる・・。
韓国の鬼才パク・チャヌクによる名作『オールド・ボーイ』を スパイク・リーがリメイクした一本。
・・ですが、監督は「リメイクと呼んでくれるな」とのこと。
リー監督によると「reinterpratation」。直訳すれば再解釈。
ま、新説って感じでしょうかね。
オリジナルを再見してないので、細かいところ忘れてて
どこが新解釈か比較説明できないんですが(オイ、オイ)
確かにところどころ設定は違ってますね。
監禁年月もオリジナルは15年でしたが今回は20年。
オリジナルは2003年製作だったので、それから10年経ってるんですよね。
劇中もスマホが大活躍だったりで、ブローリンのますますの浦島太郎振りも楽しめます。
あと、主人公のもとのキャラが、随分といい加減なやつだったけど
オリジナルもそうだっけ?

仕事中にも酒を飲み、大事な取引相手をナンパするようなめだめアル中男。
それは妻に離婚され、3歳になる愛娘と引き離されていることにもよるのでしょう。
娘への愛情を強調するのと、変わっていく様子のギャップを見せるのに効果的だったと思います。

一体誰が何のためにこんなことを?で引っ張る前半はとにかく面白いですよね。
ただし後半、特に監禁した謎の男が現れてからトーン・ダウンです。
内容を知ってるからというのもあるし、オリジナルに比べ、犯人の異様さが足りないのもあるかな。途中悪の巣窟でブローリンが大暴れするアクションシーンは良かった。
グロいんだけど、ゲームを見てるような面白さがあって、思わず手をたたきたくなるほどでしたサミュエル・L・ジャクソン が出て例の台詞を言ってくれたのも嬉しかったしねw
ただ残念なのは結び方ですなぁ。
正直、最後のブローリンの状況がわかりづらいし、その表情の意味するところも読めなかった(汗)
ダメジャン。私の読解力の問題?

競演にちょっと大人びたエリザベス・オルセン
今回はその巨乳を惜しげもなくさらしてくれます。
おっと、またおっさんになってしまったw
ってか、どう見てもリメイク!!