しまんちゅシネマ

映画ノート

50回目のファーストキス

イメージ 1

           【50回目のファーストキス】2004年の作品


キャスト; ヘンリー(アダム・サンドラー) ルーシー(ドリュー・バリモア)他

ストーリー;ハワイの水族館で働くヘンリー。ある日ルーシーに出会い恋に落ちる。
     しかしルーシーは交通事故の後遺症で記憶を1日しか保つことができなかった。
     翌日には全て忘れてしまうルーシーにヘンリーはあの手この手で,素敵な出会い
     を演出し…


これは久々ヒットのラブコメです。

そもそもハチャメチャのコメディーにちょっと引き気味の私。

アダム・サンドラーも食わず嫌いで,今までほとんど見てませんでした。

でも,この映画の中の彼はけっしてドタバタではなく,とても誠実にルーシーへの思いを伝えます。

周囲を固める面々が「ちょっと変!」だったり,絵的には「どうなのよ!」と思う部分もありますが

そこはあくまでもドタコメファンの期待を裏切らないということでしょうか。

登場する動物たちもなかなかの演技(?)。特にペンギンがかわいい。

ドリュー・バリモアも今まで見た彼女の映画の中で一番キュートでした。

(彼女30歳? ETに出てたのでもっと歳かと思ってましたが。でもあまり歳を感じさせませんねえ。

麻薬や自殺未遂,2度の離婚などかなり大変な人生を送ってきた人とは思えないキュートな笑顔。)

ルーシーに悲しい思いをさせないようにと家族も周囲の人々もとてもやさしい。

(弟役をロードオブザリングのサムが演じてます。いつの間にやらマッチョな姿に)

ヘンリーの出会いの演出も楽しめます。(アダムサンドラーも少し歌がうまいといいのに…)

さて,この二人の恋は見事実るのでしょうか。

まだ観てないかたはぜひ見てご確認を。

やさしく,楽しく,ちょっぴり涙の素敵な映画。お薦めです。