しまんちゅシネマ

映画ノート

ショーン・オブ・ザ・デッド


2004年(英)監督  エドガー・ライト出演  サイモン・ペッグ  ケイト・アシュフィールド  ニック・フロスト  ディラン・モーランストーリー  いい歳をして目標や目的を持たぬまま、親友のエドとパブに入り浸るばかりのさえない生       活を送る主人公ショーン。そんな彼に長年の恋人リズもついに愛想をつかす。このままで       はいけないと自覚したショーンはこれまでの生活を改めようと決意。ところがその頃、ロ       ンドンの街にはゾンビが溢れ人々を襲っていた。(Yahoo! movieより抜粋)

今日はいきなりゾンビだーっ!!
今までゾンビものはグロく、暗く、怖ーいものと思い込んでました。
ところがどっこい、この作品、こんな楽しいゾンビ映画があったのかと思うくらい面白いものに仕上がってます。

もちろん、ゾンビがたくさん出てくるし、それを退治していく過程でグロい部分はありますが、
まーったく怖くは無いw
戦い方も逃げ方もかなり笑えます。ホラーというよりはコメディーですね。

この映画、「ランド・オブ・ザ・デッド」や「ゾンビ」など
その世界では名の知れたジョージ・A・ロメロ監督へのオマージュ作品でもあるらしいです。
残念ながら私にはどの部分がパロディーなのかもわかりませんが
詳しい方は楽しめるのではないでしょうか。

主人公ショーンのキャラがとってもいい。
おばかな友人ペグとのやりとりも可笑しい。
ちょっぴりしんみりムードにさせてくれたり・・・
ラストも期待を裏切らず、その友情のかたちに最後まで笑えます。

この映画で気づいたこと
①ゾンビ退治にクイーンの曲は最高にマッチ!
②ゾンビは内股(気づいてました?)
③私は案外ゾンビ好きww

思いのほか楽しめるこの作品。
もちろん好き嫌いはあるでしょうが、結構お薦めですよ♪

★★★★☆