しまんちゅシネマ

映画ノート

ジョン・F・ケネディ大統領暗殺


クイズの正解はケネディ大統領暗殺現場でした~。

ほとんどみなさん正解ですね。さすがです。


道路上の×印は、ケネディ大統領が1963年遊説中のダラスダウンタウンで銃撃に倒れた場所です。
道路に面した教科書倉庫の6階の窓からオズワルドがライフル銃で狙撃したとして
この教科書倉庫の6階はシックスフロアとしてケネディ暗殺の博物館として公開されてます。
ケネディ大統領就任から、銃撃の瞬間に至るまで、たくさんの写真、ビデオ映像をみることができます。
銃撃の瞬間はテレビで何度も目にしているとはいえ衝撃的。
日本初の日米衛星放送中継で流れたニュースがこの映像であったことを記憶している方もいるかも知れません。
この博物館ではケネディ大統領の人柄をうかがわせる映像もたくさん流れます。
気さくで国民に愛された大統領だったんだなぁとあらためて感じます。

写真は当時教科書倉庫として使われていた建物。現在のシックスフロアです。



オズワルドは群刑務所に移送される途中の警察地下道路でジャック・ルビーに撃たれ死亡しましたが、
大統領暗殺に関わる真の犯人はいまだ闇の中。
一部には宇宙人説まであるんですよね。