しまんちゅシネマ

映画ノート

プリシラ


1994年(オーストラリア)監督: ステファン・エリオット 出演: テレンス・スタンプ /ヒューゴ・ウィーヴィング /ガイ・ピアース / ビル・ハンター      サラ・チャドウィック 【ストーリー】ショウガールの仕事で結ばれた、誇り高い性転換者バーナデット(テレンス・スタンプ)、バイセクシュアルのミッチ(ヒューゴー・ウィーヴィング)、若く世間知らずなフェリシア(ガイ・ピアース)の3人のドラッグクイーンは、オーストラリア中部の砂漠の真ん中にあるリゾート地でショウを行うため、シドニーからプリシラ号と名付けたバスに乗り、3千キロの旅に出た。
■感想
ozbrogさんのところで紹介されていて、面白そうだったので観てみました。
3人のドラッグクイーンがオーストラリアの大自然の中、バスに乗って真実の愛を求めて旅をするロードムービーです。

これまず出演者が凄いです。3人のドラッグクィーンの最年長者のバーナデットに「コレクター」のテレンス・スタンプ。美輪さん風(笑)綺麗とはいえないのに、なぜか穏やかで女らしい素敵な大人の女性に見えてくる。ベテラン俳優の名演ゆえです。

ミッチにエージェント・スミスヒューゴ・ウィーヴィング。編みタイツがお似合い!最高のエンターテナーです。ステージで見せるパフォーマンスは最高!

お馬鹿ゲイのガイ・ピアース。「LAコンフィデンシャル」の前にこんなことしてたのね。
24時間丸々ゲイでハイテンション。でも、彼よくやったなぁ。一緒にいたら疲れるヮ~(´・ω・`)

この3人が目的地に向け砂漠の中を旅するわけですが、途中出会う人たちとの交流が可笑しかったり、
切なかったり。

ゲイな彼らの誇りと悲しみに満ちた日常を、70年代のディスコミュージックに乗せ痛快に描きあげます。

特記すべきは彼らのド派手な衣装!! 小林幸子も真っ青なこの衣装でアカデミー衣装賞受賞。
キンキラで楽しい彼らのステージに魅了されてください。

オカマのエージェント・スミスも見ものだったけど、ヒューゴの素敵な素顔も垣間見れた感じでラッキー。

大いに笑えてちょっぴりホロリ。最高!


★★★★☆