しまんちゅシネマ

映画ノート

月の輝く夜に


1987年(米)監督 ノーマン・ジュイソン出演 シェリー / ニコラス・ケイジ /オリビア・デュカキス 他【ストーリー】ロレッタ(シェール)は未亡人。ちょっとやくざだが誠実な幼なじみのプロポーズを受けるが、彼が母の危篤のため故郷のシシリーにかえっている間に弟とできてしまう。

■感想
ニューヨーク、ブルックリンに住むイタリア系アメリカ人家族の日常をシュールに描いた、ロマンティックコメディです。
シェールって「魔女」のイメージしかなくて(笑)彼女の恋愛ものっていうのも、初めて観ました。

7年前に事故で夫を亡くし、37歳になったロレッタはジョニーからのプロポーズを快諾。
ジョニーを愛してるかというと、そうでもなさそう。
運悪く、今までこれといった人がいなかったから・・なんていうところも正直でいかしてるし、
パキパキとことを進める潔さがなんだか気持ちいい。
そんなロレッタが結婚式への出席を依頼しに出向き、婚約者の弟(ニコラス・ケイジ)と恋に落ちてしまうというお話。

なんか、ややこしいことになりそう!!なーんて気をもみそうになる訳なんだけど、意外にも展開はあっさり。

この作品のニコラス君はまだ髪があります。。。
そういう話じゃなくってw 最初観たときは、どんな破天荒なキャラなの?って思うんですが、一夜あければ
普通系マイルドキャラになってました。なんでやねん!月夜のマジック?(笑)

明るいイタリア系の音楽(カンツォーネ?)と小気味いい会話が絶妙なテンポを生み出していい感じ。
イタリア系の人っておおらかで、情熱的。
ロレッタやジョニーの家族模様がさりげなく描かれ、家族のつながりの深さにもほろっとさせられます。
すっきり、優しい気持ちになれたし、この映画なんだか好きだなぁ。
満月の輝く、夜のブルックリンもきれい!

シェールはこれでオスカー受賞。イェーイ!
★★★★☆