しまんちゅシネマ

映画ノート

ブライダル・レジストリー


ロマンスの秋、ということでロマンス大会を開催中ですが
いい季節になって、ロマンスが実り、この秋見事ゴールインのカップルも多いのではないでしょうか。


アメリカには「ブライダル・レジストリー(bridal registry)」っていうシステムがあるのをご存知ですか?

これは、結婚を控えたカップルが、結婚のお祝いにもらいたいものをリストアップするシステムです。
たとえばエミリーさんが結婚する場合

ウエッジ・ウッドの食器5pcセットを2セット
シルバーウエア*****1セット
寝具セット*******1セット  
***************
など希望の品物を具体的に登録します。
http://catalog.weddingchannel.com/catalog/fds/macysDivisionalHome.action


エミリーさんの友人は大手のデパートに出向き、エミリーさんの名前を告げると
エミリーさんの希望のリストが表示され、友人は自分の予算に応じたものを選ぶわけです。
食器セット2セットは予算的に無理で1セットのみプレゼントしたとしても
他の人がリストで残りの1セットプレゼントすればエミリーさんは希望の数をゲットできますよね。

頂き物って、好みから外れるものもあるので、希望のものをもらえるのって合理的じゃないですか?

デパート以外にもネットでも多くのサイトでこのブライダル・レジストリを扱っているようです。
ブライダル以外に、出産祝い用のレジストリーなどもあります。

もちろん、レジストリーに関係なく自分のチョイスでプレゼントしてもいいんですよ。
でも、相手が欲しいと思うものなら、間違いないし、時間の節約にもなりますね。

ちょっと便利ですよね。

今は日本でもあるのかな。