しまんちゅシネマ

映画ノート

スコア


2001年(米) 監督:フランク・オズ     原案:ダニエル・E・テイラー 出演:ロバート・デ・ニーロエドワード・ノートンマーロン・ブランドアンジェラ・バセットゲイリー・ファーマー【ストーリー】世界をまたにかけ活躍してきた金庫破りの超一流のプロ、ニック(デ・ニーロ)。これまで1度もミスしたことのない彼の信条は“危険は冒さない”“ひとりでやる”というもの。そんな彼はある日、長年のパートナーである盗品ブローカー、マックス(ブランド)から報酬400万ドルという願ってもない話を持ちかけられる。が、この仕事を成功させるためには内部に詳しいジャック(ノートン)という男と組まなければならなかった……。
■感想
マーロン・ブランドロバート・デ・ニーロエドワード・ノートン
なんとも豪華じゃありません?

デ・ニーロが演じるのは金庫破りのプロ。”自分流”で仕事をこなしてきた堅気な(?)大泥棒。
そのニックと長年パートナーを組んできた盗品ブローカーのマーロン・ブランド
このかた、こんなに太っちょさんでしたっけ?
大物の風格で、年老いた悪党の物淋しさを漂わせます。

さてさて、この作品でもノートンやってくれますよ。
知的障害者のふりをして、財宝の保管された税関に侵入。またもや彼の演技が光ります。

ノートンの準備どおりに、この仕事(スコア)は成功するのか。
結構ハラハラしました~。
簡単にはことは運ばない。しかもノートンがー!

ノートン V.S デ・ニーロ !!

最後の最後まで目が離せない展開でしたよ。楽しめました。

ところで監督さん、最近では「ステップフォード・ワイフ」などのコメディも撮ってますが、
そもそも人形劇などを手がけていたようです。
ちなみに「セサミストーリー」のクッキーモンスターや「スターウォーズ」のヨーダの声の人らしい。



★★★*☆