しまんちゅシネマ

映画ノート

黒く塗りつぶせ! ラッセ・ハルストレム監督


監督さんでは誰が好き?って聞かれると、一番に挙げるのはラッセ・ハルストレム監督なんですよね~。

なんだか優しい作品が多いでしょ。感動させよう!!っとかお涙頂戴に作ってはないけど
しみじみいいなぁと思える作風が心地よく、気に入ってます。

監督の作品の「やかまし村」シリーズや、初期のスェーデン時代のものは、
こちらではリリースされてないようで観れないのが残念。。

観れる分は黒く塗り潰します!!

ところでまだall cinemaの作品一覧には挙げられてませんが、
ラッセ監督の新作としてリチャード・ギア主演のものが2本作られてます。

一本は「The Hoax」これは日本公開あるのかな? すでにアメリカではテレビで放送されてるので、近々観ます。

そして2本目はなんと「ハチ公物語」!! 原題「Hachiko: A Dog's Story」(邦題はまだ確かではありません) 
日本が舞台かと思いきや、撮影はロードアイランドでとのこと。
どんな内容なのでしょうね。監督さん、きっとワンちゃん好きなのねw。

□The Hoax(2006)
カサノバ (2005)監督 
アンフィニッシュ・ライフ (2005)<未>監督 
シッピング・ニュース (2001)監督 
■ショコラ (2000)監督 
サイダーハウス・ルール (1999)監督 
□愛に迷った時 (1995)監督 家にビデオがあったから観てると思うんだけど記憶が、、
ギルバート・グレイプ (1993)監督/製作総指揮 
✿ワンス・アラウンド (1990)<未>監督 
□やかまし村の子どもたち (1986)監督 
□やかまし村の春・夏・秋・冬 (1986)監督 
マイライフ・アズ・ア・ドッグ (1985)監督/脚本 
□幸せな僕たち (1983)<未>監督/脚本 
□気取り屋 (1981)<未>監督/脚本 
□僕は子持ち (1979)<未>監督/脚本 
□アバ/ザ・ムービー (1977)監督 
□恋する男と彼の彼女 (1975)<未>