しまんちゅシネマ

映画ノート

大きい魚釣れたど~!

おバカなタイトルですみません^^>"

実はもう3週間も前になるのですが、夫が友人とメキシコに釣りに出かけました。
私も誘われたんですけど、船に弱いのと、以前メキシコで水だか食べ物だかにあたって
ホテルで死ぬほど苦しい思いをしたことが頭をよぎり、、お留守番を決め込みました。

ここはメキシコのロスカボス沖。





早朝5時に起床し、こういうボートをチャーターし朝の海に出かけるようです。こちらお友達の義理のお兄さん。



餌となる鯖やアジを20ドルで購入し、釣り開始。。
と言っても、魚が食い付くまでは現地の人が担当し、釣り上げるところから客にかわるのだとか^^;
釣り好きの夫にはどうにも納得いかないようでしたけど、釣れなければ申し訳ないということなのか、
殿様釣りを楽しむ素人の釣り客を相手にしての商売だから仕方ないのか。ともかくルールに従うしかなかったようです。

こちら悪戦苦闘の釣り風景~(笑)









で、こーーーーんなカジキマグロを釣ったようですよ~。



ジャーーン。で、デカイ!! 重量120ポンドと140ポンドなり~。



乱獲を防ぐため、一艘のボートで一日に釣っていいカジキは2匹と決っているそうで、
それ以上に釣れた時にはリリースだそうです。

ボートに揚げられた旗で、カジキが何匹とれたか、何匹リリースしたかなど傍からももわかるようになっています。
ちなみに灰色がマリン(カジキマグロ)、黄色がマヒマヒ、Tの文字はリリースです。



釣れた魚はこういう施設で現地の人が内臓の処理をしてくれます~。





一日休んで3日目に再び沖にでたようですが、この日はマヒマヒのみしか釣れず、早々に引き上げたようでした。
でもお刺身にするにはマヒマヒの方が美味しいよね。


お友達一家と分けて、我が家に持って帰ったのはこーんな感じ。



お刺身は漬けにして食べるのが美味しかったです。竜田揚げもグッドですよ。
冷凍庫にまだまだいっぱい^^; 昨日はカツにしてみました。柔らかくて美味。色んな方法で食べようと思います。

来年も絶対にいくんだとか。楽しかったようです。