しまんちゅシネマ

映画ノート

そして、私たちは愛に帰る


2007年(ドイツ/トルコ)監督・脚本:ファティ・アキン出演:バーキ・ダヴラク/トゥンジェル・クルティズ/ヌルギュル・イェシルチャイ/ハンナ・シグラヌルセル・キョセ/パトリシア・ジオクロースカ【ストーリー】大学講師の息子と、息子を男手ひとつで育てあげ余生を娼婦と過ごす父。トルコからドイツに出稼ぎし娼婦となった母と、反政府活動家としてトルコを逃れた娘。友人を救うためイスタンブールに旅立つ娘と、娘の身を案じながらも愛情を伝えられない厳格な母――。ドイツとトルコ、2000キロに渡ってすれ違う3組の親子が、人生の旅路をさすらいながら“愛”そして“喪失から生まれる希望”を見いだすまでを描く。。
■感想
愛より強く』のファティ・アキン監督の作品です。

本作では3つの親子の物語りが描かれます。
大学講師の息子ネジャット(バーキ・ダヴラク)と、息子を男手ひとつで育てあげ余生を娼婦イェテルと過ごす父アリ。
娼婦イェテルと反政府活動家の娘アイテン。
アイテンと知り合い、助けるようになるドイツ人大学生ロッテとその母。
この三組が不思議な縁ともいうべき結びつきで、人生をを絡ませていきます。




犯罪や死などの哀しい出来事を介し、引き離され断絶してしまう3組が
それぞれの関わりから、愛を見つけていくというお話でした。


舞台となるのはイスタンブール、トルコ、ドイツ。
監督はトルコ系移民二世としてドイツに生まれ、ヨーロッパの教育を受け育ったようで、
愛より強く』でもトルコとドイツの関係が背景にありましたね。
本作でもヨーロッパ連合とトルコの関係などが鍵となるようですが、個人的に社会的な部分がピンと来ないのが残念。

それでも、トルコやドイツを代表するそれぞれの親子の愛の物語りには心を揺すぶられます。
特に、ドイツ人大学生ロッテの母親スザンヌが、喪失の哀しみを乗り越える様子にぐっと来ます。
その赦しと愛が、さらに彼女を取り巻く人々の愛の扉を開けさせる。。
感動のさざ波が静かに胸に広がり、やっぱり親子は何があっても互いを愛すことのできる存在なんだと感じるんですよね。



ただ、本当にこんな風に人を赦せるのかしら。。と思ってしまうのも確か。
監督自身もこの2作では描き切れていない説明のできない、何かがあるのだとか。

愛より強く』で「愛」を、本作ですべての生み出す元となる「死」を描いたと言う監督は、
次に「悪」に関するものを描き、3部作を完成させるらしいです。
3本目の作品で、「足りないと感じていた何か」を、どう描いてくれるのか。。今から楽しみですね。


カンヌで脚本賞受賞
昨日記事にしたナショナル・ボード・オブ・レヴュー賞で外国語映画のトップ5に選ばれていました。


日本公開は12/27から。



★★★★☆