しまんちゅシネマ

映画ノート

ルックアウト/見張り


2007年(米)監督:スコット・フランク出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィットジェフ・ダニエルズマシュー・グードブルース・マッギルアイラ・フィッシャー【ストーリー】4年前にドライブで事故を起こし、同乗していた恋人や友人を失ったクリス。それ以来、彼自身も短期間しか記憶を保てない障害に陥ってしまう。それでも昼は学校に通い、夜は銀行で掃除係として働きながら盲目のルームメイト、ルイスと共に日々を食いつないでいた。しかし、クリスは何をするにもメモを取らなければ覚えられない暮らしにストレスを募らせていく。そんなある日、バーでミステリアスな女性ラヴリーやゲイリーたちと出会い友達になる。ところが、ゲイリーたちはある目的のためにクリスに接近してきたのだった。
■感想
これは面白かったです。
交通事故で記憶障害をもつ青年の、試練と再生の物語りというところでしょうか。

主人公のクリスは、かつては3年前の事故により、記憶障害に陥っています。
一日の行動のすべてをメモに書とめ、メモを見ながらなんとか日常生活を維持するという毎日に焦燥感を覚える日々。
そんな中、クリスはある事件に巻き込まれていきます。

物語りの後半は、犯罪がらみのスリリングな展開となるんですが、この作品全般を支配するのが
記憶障害を背負ったクリスの苦悩なんですね。

事故以来、短時間しか記憶を維持することができない自分自身への焦燥感。
事故を起こした自分自身を許せない気持ち。将来への不安。
このままではいけないという、クリスの思いが非常に切ないんですね。
ヒース似の主人公クリスを演じたジョセフ・ゴードン=レヴィットはとっても上手く演じていますね。



この作品が面白いのは、主人公だけでなく、登場人物の全てがとても大きな役割を果たしていること。
クリスの盲目のルームメイトのジェフ・ダニエルズ、毎晩銀行に立ち寄りクリスに声をかけていく警官。
さりげない存在のようで、クリスを影で大きく支えている彼らとの友情のサブストーリーもとってもいい。

特に警官のエピソードが良かった~。
一度は立ち去った彼が、再び戻って来たのは、クリスにとって明るい兆しとなるあることに気付き、
どうしてもそれを伝えたかったんでしょう。ヘタレな警官と思っていた彼の役割にちょっと泣けました。

葛藤の末に自分に向き合うクリスの再生の物語り。観終わった時には穏やかな気持ちが胸に広がりますね。
単なるクライムサスペンスに終らず、主人公や彼を取り巻く人間模様がきちんと描かれた秀作でした。

キングも2007年のトップ10の第8位に入れてましたよね。
未公開にするにはもったいない作品でした。




★★★★☆