しまんちゅシネマ

映画ノート

ワクチン一気打ち!

グリーンカードの取得に向け準備を進めています。

 

必要書類に、健康診査があって、ワクチン接種の記録も必要になるんですが、
うーん、大昔に定められたものはやっているはずだけど、私世代では、公式な記録なんてないですよね。

 

旦那の同僚に口頭で申請しただけで、医者の証明をもらえたという人がいて、
そんなものかと思っていたら
私たちが行った病院では、それではダメとのこと。

 

それでジフテリア破傷風、麻疹、風疹、流行性耳下腺炎(おたふく)、水痘のワクチンを接種しますということに
なったのよねぇ。

 

でも昔やったことあるから、必要ないんじゃないの?っていう気持ちもあって
抗体価を調べる血液検査を受けて、証明してもらえばいいのでは?と聞いたところ、それでも良いとのこと。

 

その病院では検査はしないとのことで、かかりつけにいったところ、他の病院を紹介されまた移動。

 

結局行ったところでは、「血液検査?それはもの凄く高いですよ、ワクチン打った方が手っ取り早いっす。」
って話になりました。そういうもんなん?^^;

 

もう他の病院に行っても同じだろうと腹を決め、ワクチン接種してもらいましたよ~。

 

ジフテリア破傷風の2種混合と、麻疹、風疹、おたふくの3種混合、そして水痘と、結局3本接種され、
おまけに最初の病院でツベルクリン反応まで受けたもんで、この日は4本もお注射状態^^;

 

日本では複数のワクチンを同日接種しないなんて決まりがあるのよねぇ。
こんな一気に打っても大丈夫なモンなんだろうかと、ちょっと不安になっちゃったわ。

 

で、調べてみたけど、日本の決まりが特殊みたいで
WHOでも同日接種する分には問題無しとしてるようだからいいみたい。特に体調も問題ないし。

 

それにしてもこんなに沢山の病原菌に対する抗体を一気に作ろうなんて
免疫システム混同しないもんなんですかね。

 

人間の身体って凄いわ。