しまんちゅシネマ

映画ノート

恋するポルノ・グラフィティ


2008年(米)監督:ケヴィン・スミス出演:セス・ローゲンエリザベス・バンクス/ジェイソン・ミューズ/クレイグ・ロビンソン
■感想
クラークス』のケヴィン・スミス監督・脚本による、ちょっぴりHなラブコメです。
【ストーリー】
ザック(セス・ローゲン)とミリ(エリザベス・バンクス)は幼なじみ。
ルームメイトとしてアパートに暮らす二人だったが、金欠の二人は公共料金の払いも滞りがち。
ある日ついに水道まで止められてしまった二人は、ポ○ノ映画を撮って金を作ろうと思いつくが‥

これ結構人気のコメディだったんですが、タイトルにポ○ノってついてることから
上映時には「Make a Porno」の部分を外したり、TVCMでも後半部分を隠したりと規制が入った様子(笑)
日本で上映されないのもそんな関係があるかもです。

タイトル通り、ポル○映画を作っちゃう二人。
素人が低予算で映画を手作りする過程が楽しいんだけど
なんたってそっち系の映画ですから、女優さんは本物だし、映像もなかなか過激(笑)

ザックとミリも映画に出演。それまで恋愛感情を持ってなかった二人が、映画のために初H。
それが凄く良くて愛に発展!って、ちょっと笑える設定ではあるんだけどね~(笑)

詰めも甘いし、ストーリーがそれほどいいとは思えないんだけど
下ネタ満載のトークがとにかく笑える。
どんな映画を作ろうかと考える過程で、映画タイトルをちょっと変えてHなものにしてしまうところも大ウケ。
ケヴィン・スミスのセンスよね。
ただこれは原題や単語を知らないと面白くなさそうで、日本語字幕を付ける人は苦労するかもね(*>∀<*)

ミリの憧れのクラスメートとして同窓会で再会するのが『スーパーマンリターンズ』のブランドン・ラウス
その恋人wがゲイのポ○ノ男優という設定のジャスティン・ロングなんだけど‥
彼ってこんなに面白い人だった? バカ笑いしちゃったわ~。面白すぎる!


監督はザックにセスを想定して脚本を書いていて、下ネタ喋りまくりだけど誠実で可愛いセスははまり役。
エリザベス・バンクスって実際にはセスより10歳ほども年上らしいですが、元気で素直な感じは好印象。


日本上陸はあるのか? 
個人的には『40歳の童貞男』以上に大爆笑でしたよ。

トレーラー貼っときます
<embed src="https://www.youtube.com/v/vTU5Yw6zXvg" autostart="0" width="435" height="375" allowScriptAccess="never" wmode="transparent" ></embed>

★★★*☆