しまんちゅシネマ

映画ノート

あぁ、結婚生活


2007年(米)監督:アイラ・サックス 出演:クリス・クーパー/ピアース・ブロスナン/パトリシア・クラークソン/レイチェル・マクアダムス     デヴィッド・リッチモンド=ペック/ティモシー・ウェッバー/デヴィッド・ウェンハム
■感想
我が家は先日22回目の結婚記念日を迎えたところで~す。。
あ、歳を詮索しない!(笑)

まぁ結婚生活もそれなりに長くなってしまったけど、そばにいても苦痛じゃないし
一緒に行動することも多いし、冗談言って笑いあったり、並に仲よしな方だと思うのね

でも夫婦の間なんて、いつどんなことが起きるとも分からない

で、仲のいい理想的な夫婦と思っていたのに、実は、、、っていうのがこの映画。

ハリーとパットは熟年夫婦。
一見理想的な夫婦なのだけど、「結婚は愛」と考えるロマンティストな夫に対し、
妻のパットは「結婚はセックス」と言ってはばからないw

愛を求めた結果、ハリーは若くて可愛いいブロンド女性ケイに本気で恋し、妻との離婚を決意。

でも長年連れ添ってた夫婦。
妻に離婚を切り出せないでいる夫は、そのうちに
妻は自分なしでは生きられない
自分に捨てられ、傷つき不幸なまま生きる妻を見るのは耐えられない

ってことで、彼は妻殺害計画を実行しようとするワケなんですね~。

長く一緒にいれば当然相手の性格も分かるし、情も沸くというもの
だからハリーの気持ちも分からないではないのよね。

夫ハリーを演じるのはクリス・クーパー
妻パットにはパトリシア・クラークソン
まぁ、夫が思うほど妻は弱くもないのだw

ハリーの若い恋人にレイチェル・マクアダムス
ハリーの相談相手となる友人に元007ピアース・ブロスナン


本当はもう一ひねりのどんでん返し的な要素があれば、もっと面白い作品になったかもだけど
妻殺害計画をスリリングに描きつつ、
4人の人間模様を大人目線で、シニカルに綴っているところは面白く観ました。

はぁ・・・ 夫の頭の中、思いもよらない考えがよぎってるやもしれず。
私もちょっと気をつけなければ・・・




とここまで書いたところで、今日夕方マニラに移動って話になった!!
今週には日本に行って今月半ばにはアメリカには帰るはずだったのにまた延びた!

もう勘弁して~。
にわかに殺意が沸いてきた!!^^;(笑)



★★★*☆