しまんちゅシネマ

映画ノート

桜咲く 3月です


3月になりました


記事タイトルがなんで「桜咲く」なのかと言いますと
  今日ドライバーズライセンスをとって来たから(笑)

  今頃?なんですがw
  でも実は車の運転は全然好きじゃなくて、出来れば乗らずに過ごしたい人(笑)
  で、つい延び延びにしてきちゃったんですよね。
  しかし、今年の自分の目標は「なりたい自分になること」

  なんでも後回し、ネガティブな体質を改善していかなければと思うところ。
  まずは免許、ってことで、ついに重い腰を上げましたw ほんと重かった(笑)


  まぁなんでも行き当たりばったりなので、試験勉強も正味3日くらいしかしてないし
  ネットの有料プレ試験練習問題をやって、5回合格したら試験を受けなさいって話なのに
  一度も合格しないまま試験を受けるし(笑)

  試験はコンピューターで回答後に正誤が分かるんだけど
  出だしから捨てようと思っていた法律問題で、2問連続して誤答だったので、帰りたくなりました(;゚∀゚)
  その後取り戻して88%の正答率でなんとか合格。(70%以上で合格)

  続いて運転試験。
  縦列駐車して、その後路上クルクルっと回って、はい合格。
  まぁ試験自体は実際かなり簡単なんですけどね。
  勿論日本では普通に運転してたし、十数年前にはアメリカでも運転してたのですけど、
  なんせ久々だったもんで、 路上に出て「えっと、右走るんだよね」みたいな(笑)

  
  ちなみに、ここでは自動車学校の車ではなく、自分の車を持参して試験を受けます。
  家の車はジープ・グランドチェロキーなのでちょっと大きくて
  縦列駐車で6インチにつけないといけないのが自信なかったので、それだけ週末に練習しましたw
 
  試験場と言っても、小さなショッピングセンターの駐車場の片隅に、縦列駐車用のポールがあるだけw
  写真は借り物ですが、こんな感じねw  

   
  ちなみに通常日本で免許を持ってる人は、国際免許証を持参すれば
  しばらく(アメリカの場合有効期間は州によって異なる)乗れるので、
  自分の車に乗って免許を受けに来て、自分の車で帰っていくという形です。なんか面白いでしょ。

  初心者は勿論自動車学校もあるけど、学校に行かなくても免許取得は可能。
  自動車学校に行くと保険が安くなるみたいです。

  
  車なに買おうかなぁ。やっぱトヨタを応援すべ(ノ∀*)ノ彡☆



 さて、3月のシネマを感じて・・・ですが

  今月の目玉は勿論アカデミー賞ということで

✿ 先月に引き続きアカデミー賞特集として、ノミネート作品を観ていきます
  でも新作ばかりじゃつまんないし 
  そろそろオスカー予想の声もあちこちで聞こえてくるはずなので
  今年は一般的な予想とは別に 
  ノミネート者の中から「この人にオスカーを!」という個人的希望をもとに、関連作品を観ていきます!

✿ 春はうさちゃんの恋の季節! 
  今年も可愛いベビーちゃんが地面から飛び出すのを楽しみにいてますよ~。
  発見したらお知らせしますね! 

  ってことで今月もよろしく!!