しまんちゅシネマ

映画ノート

2010年 映画 マイベスト


MERRY CHRISTMAS! ヾ(●゚v゚○)ノ
 
今年も残すところ僅かとなりました。
ショエーと忙しいですが、今年も恒例のマイベストを選んでみました。
今年はフィリピンでお正月を迎え、マレーシアで映画を見たりと
イレギュラーな年だったけど、今日まで総計270本の映画を観ました。
そのうち劇場鑑賞は28本。私にしては多い方です。
 




























さて、今年のベスト10ですが
劇場、DVD等合わせ技で、新作ベストを選びました。
観たときには凄く好きだと思ったものも、
時間が経つと、あれ?そんなによかったっけ?って思うものもありw
なので、必ずしも星の評価と一致しないところがありますが そこのとこヨロシク(笑)
 
一気にいきますと
 

 
1.『シングルマン
  2.『英国王のスピーチ
  3.『17歳の肖像
  4.『キック・アス』  
  5.『トイ・ストーリー
  6.『ザ・メッセンジャー
  7.『愛する人
  8.『ザ・タウン
  9.『ソウル・キッチン
 10.『ブラック・スワン
こんな感じかなぁ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
シングルマン』は初めて
6つをつけた作品なのでやっぱり一位にしとかないとね。
1、2位ともコリン・ファースの演技力にガツンとやられました。
オスカーいっちゃえーー (≧▽≦)ノ
 
で、最後まで迷って涙を呑んで落とした作品5本は
ザ・ロード
『ゴースト・ライター』
瞳の奥の秘密
キッズ・オールライト
白いリボン
でした。
 
ベストの選考って結局は好きな作品になるので、一般の評価とは異なりますね。
私の場合、自分のハートにずっキューンとくる作品に出会うと、
悲しい嬉しいとは別のところで涙が流れっ放しになるんですよね。
シングルマン』『英国王のスピーチ』『17歳の肖像
ザ・ロード』『ザ・メッセンジャー』なんかはまさにそれで、
自分の中では「好き」のバロメーターです(笑)
キック・アス』は特異だけど、とにかく新鮮な面白さがあったということで。
 

























次に新作以外の作品からの10本はこんな感じ
 
大脱走
『第三の男』
『ジョンとメリー』
切腹
アンタッチャブル』       (順不同)
 
なんとまぁ、やっぱり「今頃観たんかい」な名作がいっぱい(笑)
今頃ですが、ほんと 観れてよかったです♪
来年もまだ見逃してる名作をたくさん観れるよう頑張ります(^-^)/