しまんちゅシネマ

映画ノート

デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~


 
ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』のトッド・フィリップス監督による
爆笑ロードムービーです。

 
デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~(2010)アメリ
監督:トッド・フィリップス
出演:ロバート・ダウニー・Jr/ザック・ガリフィナーキス/ミシェル・モナハンジュリエット・ルイスジェイミー・フォックス
 
■感想
タイトル(邦題)が全てを物語ってるけど、妻の出産を5日後に控えた男が
ひょんなことから飛行機の登場を拒否され、感動の出産に立ち会うために
アトランタから妻の待つロスまで、史上最悪のアメリカ横断を敢行するというお話。
 
この、世界一ついてない主人公ピーターを演じるのがロバート・ダウニー・Jr
どんだけーー?ってくらい次から次へ災難が降りかかるんだわ。
巻き込まれ型ロードムービーってことで、『大災難PTA』を思い出すよね。
 

 
災難の元凶イーサン(ザック・ガリフィナーキス)には
前半イライラさせられるのだけど
ダウニーとの掛け合いが絶妙で、これがかなり笑える。
台詞にセンスがあるよね。

シモネタも控えめだったので、まさかのワンちゃんの$%@+*△が効いてたし(笑)
いったいどうやってあの技を仕込んだものやら(笑)
でも、それ以外はあまりお仕事してなかったね。
 
大変な5日間を過ごすことになる二人だけど
困ったときの友が本当の友、
二人の間に次第に友情が芽生えていく展開は
グランドキャニオンの雄大な光景を背景にした効果もあって、何気に感動
 
ダウニーはとことん いいやつだったぁ。
それが「素」に見えちゃうしで、ポイント高し。
 
ザックのセレブなマダム的な歩き方もウケる。
コーヒーネタとMXICOネタは最高。
ただし、彼と友達になって本当によかったかどうか不安が残るところが微妙(笑)
 
劇場スルーしてしまったけど
ハングオーバー』よりこっちが好みだった!
 
 
 
 




☆