しまんちゅシネマ

映画ノート

アンストッパブル


 
トニー・スコット監督による実話を元にしたサスペンスアクションです。
 
アンストッパブル(2010) アメリカ 
監督:トニー・スコット
出演:デンゼル・ワシントンクリス・パインロザリオ・ドーソン/イーサン・サプリー/ケヴィン・ダン
【ストーリー】
ペンシルヴェニア州ブリュースターのミンゴ操車場。この日、初めてコンビを組むことになった勤続28年のベテラン機関士フランクと、職務経験4ヶ月の新米車掌ウィル。始めからソリが合わず、それぞれ私生活でも問題を抱える2人は、険悪な雰囲気で旧式機関車1206号に乗り込むことに。その頃、操車場では、運転士によるブレーキ操作のミスが原因で、最新鋭の貨物列車777号が無人のまま走り出してしまう。
■感想
ちょっとした人為ミスから始まり、不運が重なって
無人の機関車が暴走を始める。
その過程が非常にハラハラさせられました。
 
どの時点で事故報告をするかとか
トップの決断とか
危機管理という点で、今観るとどうしても原発問題を思い出してしまうところ。
 
この映画は実話ベースということに驚いてしまうんだけど
最悪の事態が予測された事故を
最小限の被害で収束させることが出来たのは
やっぱりベテランさんの経験、そして勇気。
 
デンゼル・ワシントンは頼りになる男をやらせたら右に出るものいないっしょ。
 
どこか母性本能をくすぐられるクリスくんの
新人だけど、ちょっと負けん気が強くて、
そっちがそういう態度なら、別にいいっすよー的なところもまた可愛い。
 
はじめから険悪ムードのコンビだったけど
デンゼルの娘ちゃんがフーパーズギャルだという話題で
互いにちょっと和むシーンが好き(笑)
 
線路側からのアングルは、機関車がまるで意思を持つかのようで
恐怖と迫力を高めるのに効果的。映像は迫力でしたね。
 
正直映画は期待以上でも以下でもなかったけど
機関車を止める! そのことに勝負をかける人たちの気迫が心地よく
スポ根もの的な感動を与えてくれました。