しまんちゅシネマ

映画ノート

ステイク・ランド 戦いの旅路


大映画祭特集 最後は、トロント映画祭の作品で閉めます。
今日は昨年のミッドナイト・マッドネス部門で最優秀作品に輝いたヴァンパイア・ホラーです。
 
ステイク・ランド 戦いの旅路(2010) アメリ
監督:ジム・マイクル
出演:ニック・ダミチ/コナー・パオロ/マイケル・セルヴェリス/ショーン・ネルソン/ケリー・マクギリス
 
ヴァンパイアの大量発生で、多くの人間が命を落とし
大統領されどこかに逃亡、もはやアメリカは壊滅状態。
家族を失ったマーティンは、ヴァンパイア・ハンター、ミスターに助けられ
出会った人間を迎え入れ、敵を退治しながら
安全な場所とされる聖地を目指し北に向かう・・・
 
タイトルのゆえんは、ヴァンパイアに杭(ステイク)でとどめを刺すところからでしょうか。
本作に登場するヴァンパイアは、見た目にもおぞましいゾンビ風でね。
獰猛でスピード感にあふれ、しかもやたらしぶといもんで
彼らとの死闘がえぐいえぐい。
 

ただ、暴力シーン以外は 本当に静かで
ピアノやヴァイオリンで演奏される音楽も、とても美しい。
この世の終焉を描く ロードムービーという風情は、『ザ・ロード』に似ています。
 
無名どころの役者の中で、唯一聞いたことのある名前が
『トップ・ガン』のケリー・マクギリス
本作では、途中マーティンらに同行するシスターを演じてましたが
いやはや、時代を感じますね~。(←禁句w)
 

 
あっと、失礼、これはヴァンパイア
 

こちらが、ケリー・マクギリスさん
 

 
ちなみにこちらが、トップガンのトムちんと。
 

グロいながらも、CGに頼らない特殊メイクや映像は、なかなかのクオリティ。
途中、人間がヴァンパイア以上に、恐ろしく描かれているのも印象的でした。
 
終末期を描くものは、ひたすら不条理で救いようのないものが多い中
ラストにかすかな希望を感じられたのも良し。
カナダ=ニューエデンとしたのは
トロントウケ的には成功だったかもしれません。