しまんちゅシネマ

映画ノート

フィンチャー版『ドラゴン・タトゥーの女』

 
スウェーデンの傑作ミステリー『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』のハリウッドリメイクとなる
デヴィッド・フィンチャーの新作観てきました。
 
ドラゴンタトゥーの女 (2011) アメリ
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ダニエル・クレイグルーニー・マーラクリストファー・プラマー
 
「ミレニアム」という月刊誌の編集長であるジャーナリストミカエルの元に
40年前に失踪した少女の捜査依頼が届き
天才ハッカー リスベットと協力して、事件の謎を解いていくというお話です。
 
失踪したハリエットが残した暗号や、依頼者が集めた写真などを糸がかりに
真実に近づいていくというミステリーの面白さは健在で
変にアクションに頼らない、地道さが魅力の作品ですね。
 
オリジナルを観てるのもあって、わかりやすかったのは良かったし、
面白く観ることができました。
 
ただ全体的に単調に感じてしまったのはなぜだろう。
すでに結末を知っているせいなのかと、帰ってオリジナルを見直したのだけど
やっぱりオリジナルが緊張感もあって面白いんですよね。
生々しい描写に、大げさ気味の音楽でドラマを盛り上げるオリジナルに対し、
フィンチャー版はややあっさり。変ところでグロな描写はあるけどね。
 
抜擢されたことでも話題になりましたが
ゴスファッションで自分に近づくなオーラ出しまくりのリスベットが
捜査を進めるうちにミカエルと互いに仕事の能力を認め合うようになる。
人との係わりがオリジナル以上に苦手なリスベットの描き方がちょっとだけユーモラス。
時々見せる素の表情が可愛くて、ルーニーのリスベットは
オリジナルとは違った魅力がありました。お身体も綺麗。
 
 
ミカエルに扮するのがダニエル・クレイグですが
ダニエルさんは、はっきり言って何演じても同じに見えちゃう(笑)
ジャーナリストなのに、ボンド風なもんだから
危険に迫っていく時も百戦錬磨な気がして、あまり緊張を感じないんだよなぁ。
オリジナルのミカエルは、リスベットとHしたあとから、にやけ顔になる
人間くさい(単にすけべ?)ところが好きだったので、
ダニエルさんにもあれやってほしかったです(笑)
 
個人的にはフィンチャー作品、実は苦手気味、、
というか、良さをが理解できない未熟者なんですわ(汗)
なので、比べてしまうとオリジナルに軍配かな。
 
ラストはちょいと切なかった。 むーー (´`:)