しまんちゅシネマ

映画ノート

将軍様が行く!『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』

ボラット~』のサシャ・バロン・コーエンが、アカデミー会場で某将軍様の遺灰をばら撒き
退場処分を食らったのは記憶に新しいところ。
この映画が公開された今なら、セキュリティにも笑って許してもらえたと思うんだけどね(笑)
サシャ・バロン・コーエンの新作は、世界一危険な独裁者アラジーンが、
ニューヨークで騒動を巻き起こす、ひんしゅく爆笑コメディです!


ディクテーター 身元不明でニューヨーク
2012年(アメリカ)
原題:The Dictator
監督:ラリー・チャールズ
出演:サシャ・バロン・コーエンアンナ・ファリス
ベン・キングズレージョン・C・ライリーミーガン・フォックス



今回サシャが演じるのは、北アフリカの架空の国ナディヤ共和国の指導者アラジーン。
本作は、国連のスピーチを行うためにアメリカを訪れたアラジーンが、
抹殺を狙う腹心の裏切りにより、ニューヨークで路頭に迷うことになるというお話。

ボラット』や『ブルーノ』は一般人をヒンシュク行為で襲撃するという
ドッキリカメラ的ドキュメンタリースタイルをとってきたサシャだけど
今回はストーリーもちゃんとあって、サシャは共同で脚本も担当してます。
正直すぎる一般人の反応を楽しみ、予測不能な展開にドキドキするという
スリルは影を潜めたものの、会場は爆笑に次ぐ爆笑
これはもうサシャの笑いのセンスを認めるしかないですよね。
個人的には、『ボラット』の全裸取っ組み合いも、『ブルーノ』の息子大車輪にも
目を覆ってしまったので、今回の将軍様なサシャは大歓迎。



とにかくアラジーンのキャラがいい。
人種差別、女性軽視発言を吐きながら民主化を笑う。
石油のおかげで超リッチな暮らしを送り、
ベッドにミーガン・フォックスをはべらせ、特注wiiでテロリストゲームを楽しむ。
気に入らないものは↑このジェスチャーで即刻処刑送りの、冷徹な独裁者でもある。
しかし、ニューヨークでアイディンティティを奪われたアラジーンは、
NPO有機食品店のアンナ・ファリスに助けられ、自国の民主化を阻止するため
店で働きながら、ボディダブルと入れ替わる事を計画する。
新しい出会いを通じ、価値観を新たにし、初めての恋も経験する。
二役を務めるアラジーンのボディ・ダブルのお馬鹿キャラとの対比もあって、
サシャが段々にカッコよく見えてくる。
アラジーンの演説は独裁者国家バンザイのはずなのに、
これが完全に資本主義を皮肉っている。
シニカルさに笑いながら、一方でメッセージ性も感じるところで上手さに感心します。

ブコメとしてもきちんと機能させながらも、最後に「らしさ」で締めるあたりは期待を裏切りません。
アブナいサシャの持ち味としては随分マイルドではあるけれど
シニカルで知的な笑いに、お馬鹿でナンセンスな笑いも織り交ぜ、
途中キートンサイレント映画並のパフォーマンスまで披露してくれる。
エンターテインメントに徹した快作です。
エンドロールが始まっても席を立っちゃ駄目よ。

日本公開は9/7~  
★★★★