しまんちゅシネマ

映画ノート

ルビー・スパークス

インディペンデント・スピリット賞脚本賞にノミネートの『ルビー・スパークス』を観てみました。




ルビー・スパークス
2012年(アメリカ)
原題:
Ruby Sparks
監督:ジョナサン・デイトン/バレリー・ファリス
出演:
ポール・ダノ、ゾーイ・カザン、クリス・メッシーナアントニオ・バンデラスアネット・ベニング
ティーブ・クーガン 、エリオット・グールド 



リトル・ミス・サンシャイン』の監督コンビが6年ぶりに手がけた本作
『リトルミス~』でものを言わないお兄ちゃんを演じたポール・ダノ君がスランプ中の作家カルヴィンを演じます。



19歳でデビューし天才と脚光を浴びたものの、10年間「次」を出せないでいるカルヴィンは、世間の期待に押しつぶされ半引きこもり状態。
そんなある日、女の子と出会う夢を見たカルヴィンは、その子をルビー・スパークスと名づけ、ルビーを主人公に物語を書き始めるんですね。
ところがある日、自分の創造物であるはずのルビーが目の前に現れたからビックリ!
二人は奇妙な同居生活を始めるが・・というお話です。



ルビーを演じるのはエリア・カザンのお孫さんのゾーイ・カザン
驚いたことに脚本も彼女の手によるもので、彼女はプライベートでも5年来の恋人同士というポール・ダノ君と自分をモデルにストーリーを書き、監督に持ち込んだのだとか。

妄想が現実となるというファンタジーなロマコメと思いきや
カルヴィンが筆一本(タイプライターだけど)でルビーをコントロールしようとするあたりからかなりダークな展開になるのですよ。

一発屋」のレッテルに心が萎えそうになるカルヴィンを温かく支え
人生のノウハウを教える兄ハリー(クリス・メッシーナ)の優しさが心地よい。
カルヴィンにセラピーをするDrにエリオット・グールド
母にアネット・ベニング、エキセントリックな義父にアントニオ・バンデラス
思わぬ大物が脇を固めます。



恋人の理想に近づこうとして無理してしまったり、逆に強要されて嫌気がさしたり
ゾーイが経験から書いたというストーリーは誰の中にもハッとするところがあるんじゃないかな。
愛するがゆえに葛藤するカルヴィンが、静かに筆を置く瞬間の清々しい表情に胸が熱くなります。
思いどうりにならないから恋は面白いんだよね。
ゾーイを優しくみつめるダノ君の恋する瞳もまさに「ほんもの」。
映画も面白いです。お薦め!!


日本公開は12/15~

★★★★☆