しまんちゅシネマ

映画ノート

キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け



キラー・スナイパー』関連作品特集中~。
今回はフリードキンの監督作品ではなく出演作品です!








キング・オブ・マンハッタン(2012)アメリ
原題:Arbitrage
監督:ニコラス・ジャレッキー
出演:リチャード・ギアスーザン・サランドンティム・ロス、ブリット・マーリング、 レティシア・カスタ、ネイト・パーカー



マンハッタンを舞台に会社を救うため危険な賭けに出るマネー王の5日間を描くサスペンス。
主演にリチャード・ギア
監督は本作が長編デビューとなる新鋭ニコラス・ジャレッキー

ニューヨークのヘッジファンド会社のトップ ロバート・ミラーは金融界を牛耳る男。
しかし彼は大きな投資に失敗し会社は破産の危機にあった。
見せ掛けの財産を保つため友人から借り入れし、ある銀行と売却に向け交渉中だが思うように運ばない。借入先のジェフリー(ウィリアム・フリードキン)からは返済期限を5日と迫られる窮地に立たされる。
そんな折、ミラーは疲労から事故を起こしてしまい・・

「会社の損失を隠したまま、5日で売却に持ち込む」というのと
「事故の隠蔽」という二つのことを同時進行させる映画です。

事故後に警察の捜査が入り、事故の隠蔽を手助けすることになる黒人青年ジミーが証拠隠滅の罪に問われることに。
裁判をめぐる攻防が見もので、30代前半の監督が脚本もこなしているのには驚きます。

思えば事故現場から逃走し、会社のことを第一に考えるミラーには共感できないものがあり、欲の絡み合う汚い物語ですよw
それを面白い映画にしてしまうのは、脚本の上手さゆえでしょう。
しかし、5日間で裁判まで入れ込むとは強引で、ツッコミどころもある。
それも許せるのはひとつにはギア様の頑張りによるところも大きい。
多くの人の暮らしが自分の手にかかっていると信じるミラーの一途さと、ギア様のいつにない生き生きとした演技にはひきつけられます。
妻にスーザン・サランドン、娘に『アアザー・プラネット』のブリット・マーリング、警察にティム・ロスとキャストが好演。
欲望絡み合うドラマにあって、ジミー役のネイト・パーカーの誠実さが、ドラマを引き上げます。
彼はトム・ハーディに似ていて魅力的でした。覚えておこう。






ロジャー・エバート氏も2012年のトップ10の5位に入れていてましたが
なかなか面白かったですよ。

最後に、ミラーの人生ってなんだろうと感じさせるところにも、この映画の上手さがありました。
フリードキンの演技はオフィシャルサイトの予告編からもご覧になれます。

日本公開は3/23から

オフィシャルサイト






トラックバックいただいてます


Tracked from 今昔映画館(静岡・神奈川.. at 2013-03-27 14:18 x


タイトル : 「キング・オブ・マンハッタン」は大物の割に普通に情けない..
今回は新作の「キング・オブ・マンハッタン」をヒューマントラストシネマ有楽町1で観てきました。ここはフラットな座席でスクリーンが低めなので、前に座高の高い人が座ると画面の下側が隠れちゃう。座って背伸びするってのも限界あるから、困っちゃうよなあ。 投資会社のオーナーで大富豪のロバート(リチャード・ギア)は、慈善事業でも有名な人。妻のエレン(スーザン・サランドン)は慈善事業に熱心で、娘のブルック(ブリット・マーリング)とピーターは投資会社の重役です。今、彼は自分の会社と銀行の合併を進めていまし......more



Tracked from 勝手に映画評 at 2013-03-31 17:12 x


タイトル : キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け / Arbitr..
マンハッタンでの株取引を描いた作品としては、『ウォール街』、そしてその続編の『ウォール・ストリート』があるが、これは株取引ではなく、ヘッジ・ファンドを巡るやり取り。リチャード・ギア、文句の付けようがないくらいダンディーですね~。まぁ、それは言わずもが......more



Tracked from kintyre'.. at 2013-08-02 23:50 x


タイトル : 映画『キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け』を観て
12-28.キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け■原題:Arbitrage■製作年、国:2011年、アメリカ■上映時間:107分■観賞日:3月24日、ヒューマントラストシネマ渋谷(渋谷)■料金:1,800円 □監督・脚本:ニコラス・ジャレッキー◆リチャード・ギア(ロバート......more



Tracked from 日々 是 変化ナリ ~ .. at 2013-08-03 08:40 x


タイトル : 映画:キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け Arbit..
主演はリチャード・ギア。日本で今の彼のイメージは、山田洋次監督演出のコマーシャル「寅さん」だろうか(笑)その彼が、この映画ではなかなか怪しい人物を演じる。自分の投資会社を運営し、NYリッチ生活を満喫する経営者。なのだが!同時に以下の2つが、わ......more



Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2013-10-08 12:55 x


タイトル : キング・オブ・マンハッタン -危険な賭け-
【ARBITRAGE】 2013/03/23公開 アメリカ PG12 107分監督:ニコラス・ジャレッキー出演:リチャード・ギアスーザン・サランドンティム・ロス、ブリット・マーリング、レティシア・カスタ、ネイト・パーカー 期限は5日、隠蔽、過失、黙秘、運命は誤算に揺れる&hel......;more