しまんちゅシネマ

映画ノート

クール・ランニング


cool.jpg

「走りが印象的な映画」最後は明るく締めます。
ちょっと変わったところで、ボブスレーによる走り・・。あ、、滑り?Σ(・ω・ノ)ノ
ま、いいか。結構走ります(笑)『クール・ランニング
クール・ランニング(1993)アメリ
原題:Cool Runnings
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:レオン、 ダグ・E・ダグ、 マリク・ヨバ、 ジョン・キャンディ、 レイモンド・J・バリー 、 ピーター・アウターブリッジ
1988年ジャマイカ
100m走でオリンピックを目指していたデリス(レオン)は選考会で転倒の巻き添えを食い敗退した。
どうしてもオリンピック出場の夢を果したいデリスは選考委員長のところに抗議に行き、出場枠に余地を残すボブスレー競技のことを知る。かくして幼なじみや転倒仲間を巻き込み、ボブスレー金メダリストでジャマイカ在住のアメリカ人アープ(ジョン・キャンディ)にコーチを依頼しに行くが・・

常夏のジャマイカから冬季オリンピックに出場したチームの奮戦を描く実話です。

いやぁ、これは楽しかった。

なんたって、ボブスレーが何かも知らずにオリンピックに出ようっていうんだから(笑)
こんな無謀で能天気な話はないですよね。
それでも身体能力の高さは本物で、なんちゃってな練習で短期に腕を上げ
本当にカルガリに乗り込んでしまうのだから、まったく凄い。
ハチャメチャな練習風景は見所のひとつでしょう。危なっかしさにハラハラしながらも爆笑。
ないない尽くしからの創意工夫も楽しい。

blog_import_566b8486bad8b.jpeg

出場者の中で唯一名前を知っていたジョン・キャンディも頑張ってます。
コメディ系の彼だけど、本作では体を張って笑いをとる共演者を邪魔することなく、
メンバーを鍛えサポートするワケありのコーチを演じています。
メンバーの奮闘の一方で、過去に対峙するアープの再生を描く作りは
人生の明暗や友情、スポーツマンシップについても考えさせ、オリンピックを描くものにふさわしい。
爽快感のあるラストも心地よい、驚きの実話でした。

人が素朴で原色に溢れ、突き抜けるほどに明るいレゲエの国ジャマイカ
これ観たら絶対にジャマイカに行きたくなるよね。

ジョン・キャンディは、この映画の上映直後に心臓麻痺でお亡くなりになったんですねぇ。
大きな体と裏腹に、ふと見せる子犬のような表情が心に残る役者さんでした。

こちら本物のメンバー
blog_import_566b848805345.jpeg

実際のオリンピックの滑走シーンがyoutubeにアップされてました。
貼り付け禁止だったので興味のある方はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=nm4DjRcmoPY

ただしネタばれになるので映画未見の方はご注意くださいね。