しまんちゅシネマ

映画ノート

家庭用8ミリビデオを映してみた





先日里帰りをした夫が、親戚から家庭用8ミリビデオを借りてきました。
中古の映写機をネットオークションで買って、映してみることに。
 
まずはその前にお試しで、これもオークションで買ったスーパー8の『トラ・トラ・トラ!』。
絞殺魔』と同じフライシャーですね。右は箱の底w



1.5メートルくらい先の壁に映したので画面は小さいけど、何とか作動。




次に持ち帰ったビデオを映してみると・・
家族のお祝いごとの様子が映しだされました。
両親も親戚も若い!!
舅が義母姉妹と一緒に踊りを踊る姿も見れて大盛り上がりでした(笑)




↑こちらは夫の兄が大学に行くため島を離れるときのもの。
当時は今みたいな港がなかったため、小さな渡りの舟で沖に出て、
それから大きな船に乗り換えてたんですね。これも貴重な記録映像。
 
 
これらを何とかデジタル処理して保存したいと思ってるんですよね。
でもどうしたらいいのかわからない(笑)

機材もないし、一番確実なのは業者に頼むことでしょうけど
夫はそれでは面白くないとか言うんだよねぇ(汗)
 
どなたか、家庭でDVDに焼く方法ご存知でしたら教えてください。