しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】シグナル




シグナル(2014)アメリ

原題:The Signal
監督:ウィリアム・ユーバンク
日本公開:2015/5/15

作品情報

あらすじ
マサチューセッツ工科大学で学ぶニック(ブレントン・スウェイツ)とジョナ(ボー・ナップ)は、校内のパソコンとニックのパソコンをハッキングするノーマッドの正体を掴むべく、GPSを駆使して居場所を割り出すが・・・
トレーラー

感想

5月になりました。みなさんGWをいかがお過ごしでしょうか。
休み中の新作は子供向けなものが多いとお嘆きの映画ファンも多いかな。
でも5月は後半に面白そうなのが公開されるみたいなので、私も乗っかって日本公開作品をチェックします。それと今月は80年代作品も観ていくつもりですのでヨロシクお願いします。


まずは今月公開作品から一本。
『地球、最後の男』のウィリアム・ユーバンク監督の長編2作目となるSFスリラーです。

レントン・スウェイツ演じるニックはマサチューセッツ工科大に通う優秀な学生。
しかし初期のMSに冒され松葉杖生活を余儀なくされる彼は、将来を悲観している。
カリフォルニアの学校に通うことになったガールフレンドのヘイリー(オリヴィア・クック)を親友ジョナと送る前夜、ニックは大学のPCをハッキングしたノーマッドと名乗る者からメールを受信。
IPアドレスや発信元を突き止めたニックとジョナスは、道中ネバダで正確な居場所を割り出し潜入するが、そこは廃墟だった。しかし3人はここでとんでもないトラブルに巻き込まれることになる。 ノーマッドの正体は?彼らの運命は?という話。


これは期待以上に面白かった!
まず、ポスターを見て防御服姿のフィッシュバーグさんは何?と思った方も多いでしょう。
予告をご覧になった方はどんな映画か見当がついたかもだけど、出来ればあまり情報を入れずにご覧になることをお奨めします。



これは知らなければ知らないほど楽しめる作品。
次に何が起きるのか予測不能。でもちょっとした台詞や役者の表情などから色んな想像力を働かせる余地が沢山あるところが知的で面白いんですよね。

オープニングクレジットから続く冒頭、コーヒーを買って店を出ようとするニックが、UFOキャッチャーで遊んでいる子供に攻略法を教えるという、何でもないシーンに後々考えると結構な含みがあるしね。

途中色んな「ん?」が出てくるのも面白いところで、例えば私は、防御服を着るほどなのに、施設内の汚染区域はどうなってるの?なんてところが気になって仕方なかったんだけど、
そんな「何か変」に重要な意味が隠されている事も多いので、心に留めながら観ておくといいと思います。牛って?とかもね(笑)





笑えるところもあって、馬鹿馬鹿しいと思うか、ユーモアと捉えるかはそれぞれかな。
最後になって、途中のうんぬん必要なかったんじゃね?と思わないでもないですが
色々驚かされたし楽しめたからOK。

映像も美しく、青春ものとしてもなかなかいいですよ。