しまんちゅシネマ

映画ノート

竜巻の被害

26日、ダラス近郊で竜巻が発生しました。
昼間はクリスマスの時期とは思えない温かさ(26℃ほど)で
「生ぬくくて気持ち悪いね」なんて言ってたんですが
次第に雲行きが怪しくなり、夕方から竜巻警報発令。

サイレンが鳴り響く中、
TVではキャスターが「Take Shelter now !」と該当地域の人に呼びかけたりで
緊張の時間を過ごしました。

Take Shelterと言っても、それこそ映画『テイク・シェルター』で
マイケル・シャノンが庭に作ったようなシェルターが各家にあるわけではなく、
窓から離れ、家の最下階のバスタブなどに身を伏せ、毛布などをかぶるくらいしか出来ないんだけどね。

通り道に当たれば、何やってもダメでしょうね。

これだもの (15秒のCMが入ります)

<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="">http://www.nbcdfw.com/portableplayer/?cmsID=363587041&videoID=dDAzZyqdrC4q&origin=nbcdfw.com&sec=weather&subsec=stories&width=600&height=360">

今回被害にあった家々。我が家から20分ほどのところです。
少なくとも子供含む11人が亡くなったとか。悲しいことですね。
このあと一気に気温も下って今日は0℃。
寒い中後片付けも大変だと思うわ。自然は容赦ないね。