しまんちゅシネマ

映画ノート

ブロークバック・マウンテン


2005年(米)監督: アン・リー 出演: ヒース・レジャー/ジェイク・ギレンホール/ミシェル・ウィリアムズ/アン・ハサウェイ 他 【ストーリー】1963年、ワイオミング。ブロークバック・マウンテンの農牧場に季節労働者として雇われ、運命の出逢いを果たした2人の青年、イニスとジャック。彼らは山でキャンプをしながら羊の放牧の管理を任される。寡黙なイニスと天衣無縫なジャック。対照的な2人は大自然の中で一緒の時間を過ごすうちに深い友情を築いていく。そしていつしか2人の感情は、彼ら自身気づかぬうちに、友情を超えたものへと変わっていくのだったが…。
アカデミー賞前哨戦を全制覇し、「カウボーイ同士の愛」ということで大いに話題になった作品。
DVDが発売になりやっと観ました。

ブロークバックマウンテンで出会った二人。やがて許されない感情を抱くようになった彼らは
再びここで会うことになります。
この山にいるときだけ、二人は自分の感情に素直に従うことが出来たのです。

前半はちょっと「うーん」という感じ。
二人の関係にも戸惑いを感じたし
結局は家庭を壊しまわりの人をも傷つけてしまうその愛に憤りも感じました。
でも、後半引き込まれましたね。
許されない愛にただ夢中になっているだけではない。
愛してしまったのが同性ということで、犠牲にしてきたものがどれだけ大きかったか。
二人が封印してきたものの大きさに胸が締め付けられる思いです。

最後はさすがに泣けます。
ブロークバック・マウンテンに対する彼らの思いが痛いほど分かったから。、


彼らのはかない愛を包み込む美しいブロークバックマウンテンの風景。
観終わった後はタイトルの「ブロークバック・マウンテン」の深さをしみじみと感じました。

アコースティックな音楽も心にしみました。秀作。

 ★★★★☆