しまんちゅシネマ

映画ノート

竜巻が恐い!


一昨日の夕食を終えテレビを見ていたところ突然画面が変わりました

ビャーッ、ビャーッ!! けたたましい音とともに竜巻警報発令を知らせる緊急放送画面へ。

近くで竜巻発生!!

いやーん。


私の住んでるテキサス州ダラスはちょっと内陸になるのでハリケーンはあまり心配ないんです。
恐いのは今の時期発生しやすいこの竜巻。
メキシコ湾からの温かい湿った空気とカナダからの冷たい空気がぶつかって大気が不安定となり
発生するらしいんですが、アメリ中南部には毎年大きな被害をもたらします。

一昨日の竜巻は比較的近いところで起りました。しかもこの竜巻で3人の方が亡くなってます。
上の写真は今回竜巻が起ったテキサス州北部の被害家屋

恐いですね~。

竜巻が起きたらまず、地下に逃げろ!らしいんですが地下なんてないもの。
窓を避け、とにかく飛ばされないように伏せた状態でいるのがいいらしいです。
バスタブの中にいた方がいいと前に英語の先生に聞きました。
飛ばされても空飛ぶじゅうたんよろしくバスタブとともに飛んで安全ということなのでしょうか。

また、ダラスにはガラス張りのピカピカのビルが多いんですが
これは、竜巻が近づいてくるのがガラスに映って良く見えるからと聞いたことがあります。
ウソか本当かは知りません。

そんなの見えた時にはもう遅い気がするんですけどね。