しまんちゅシネマ

映画ノート

ハロウィンに観たい映画は?


さて、世間が俄然ハロウィンモードになってきました。

テレビで放送される映画も今週はホラー全開!!

ハロウィンらしい夜を過ごすのに最もふさわしい映画はなーに?


Rotten Tomatoesというサイトでホラー映画トップ50というのをやってました。

面白そうなので選ばれたものをご紹介しますね。

1位~10位


■1位「サイコ」(1960)

■2位「キング・コング」(1933)

■3位「ショーン・オブ・ザ・デッド」(2004)

■4位「ローズマリーの赤ちゃん」(1968)

■5位「デビルズ・バックボーン」(2001)

■6位「28日後...」(2003)

■7位「死霊のはらわた」(1979)

■8位「フランケンシュタインの花嫁」(1935)

■9位「死霊のはらわたⅡ」(1987)

■10位「反撥」(1964)ロマン・ポランスキー監督 カトリーヌ・ドヌーヴ主演

11位~20位


■11位「狩人の夜」(1955)

■12位「怪物團」(1932)

■13位「羊たちの沈黙」(1991)

■14位「フランケンシュタイン」(1931)

■15位「ジョーズ」(1975)

■16位「吸血鬼ノスフェラトゥ」(1922)

■17位「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生」(1968)

■18位「鳥」(1963)

■19位「怪人カリガリ博士」(1919)

■20位「顔のない眼」(1959)


いかがですか? 
かなり古いものもあって、観てないものが多いなぁ。

1位は「サイコ」ですか。やっぱり強いですね。

こういった古いものに紛れて3位にショーン・オブ・ザ・デッドが入ってるのがビックリだけど嬉しいw
これイギリス映画だけど、やっぱり人気ありますよね。日本で未公開だったのは残念!

5位の「デビルズ・バックボーン」は今公開中のパンズ・ラビリンスギレルモ・デル・トロ監督です。
スペイン内戦を描いたこれまた哀しいホラーでした。




気になるものがありますか?

私は10位「反撥」と11位「狩人の夜」が気になります~!!

で、今週からはハロウィンにむけホラー特集をしていこうと思います。

嫌いな方はごめんなさい! 


お薦めのホラー映画があったら教えてくださいね!