しまんちゅシネマ

映画ノート

ヒューストンでランチ

先週、野暮用でヒューストンまで行ってきました。

ゆっくりする時間もなく、飛行機(片道45分のフライト)でとんぼ返りというスケジュールでした。

用事を済ませ、なんとかランチだけして帰りましたが、行ったのはヒューストン、ダウンタウン日本食のお店。



この辺りは、ビジネスマンたちが食事にやってくるところですね。

店内は純日本風ではなく、お洒落なダイナー風。
カウンターの上にたくさんの日本酒のビンが飾られてました。



夫はお寿司のランチセット、私はお弁当ボックスを注文しましたが、
アペタイザーとしてサラダかお味噌汁を選ばされます。

写真は私が選んだお味噌汁。なんにも入ってなさそうに見えますが、一応お豆腐とワカメが少々^^;


一緒に持って来たのはスプーンですね。
はい、お味噌汁スプーンでいただきましたよ(笑)大体アメリカはこういう具合ですなぁ。

こちらが私のお弁当。チキンカツ弁当にしてみました~。




お弁当だからお野菜たくさん入ってるかなぁと思って、サラダにしなかったんだけど、これならサラダを選ぶべきでした。
ご飯は白いご飯が良かったなぁと思うけど、アメリカ人普通の白ご飯は好みませんから仕方ない。

夫はお寿司とサラダ。それも妙な取り合わせですね。


ウエイターのお兄さんがお客さんが来るたびに何か言ってると思ったら「いらっしゃいませー!」と言ってたようです。

なんだか不思議な発音で、その声が聞こえるたびに笑ってしまった。。