しまんちゅシネマ

映画ノート

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!


2006年(米)監督:リアム・リンチ出演:ジャック・ブラック/カイル・ガス/JR・リード/ロニー・ジェイムス・ディオ/ポール・F・トンプキンストロイ・ジェンティル/ネッド・ベラミー/フレッド・アーミセン/エイミー・ポーラーティム・ロビンスデイヴ・グロールベン・スティラーミート・ローフ/コリン・ハンクス/ジョン・C・ライリー【ストーリー】悪魔の音楽という理由でロックを禁じる敬虔で保守的な家庭に育ったロック大好き少年のJB。ある時、彼はロックの神と崇めるディオの啓示を受け、ついに家を飛び出し一路ハリウッドへ。そして長い月日の果てに、ようやく本当のハリウッドに辿り着いたJBは、街頭でギターを弾くオッサン、KGと出会う。彼の腕前に惚れ込んだJBは、渋るKGをどうにか口説き落として、ついにバンド“テネイシャスD”を結成する。ある日2人は“ローリング・ストーン”誌を見ていて、ロックスターがみんな同じピックを使っているという驚愕の事実を発見する。さっそく、そのピックを手に入れようと中古楽器店を訪れる2人だったが…。
■感想
重い作品を観た後は、ちょっと息抜き(笑)

これは日本でも今月の公開がようやく決まりましたね~。
おばかと言えばそれまでだけど、JBの愛するロックンロール魂がぎゅぎゅーーーっと詰め込まれた愛すべき作品なんですよ。

少年時代に敬愛するロッカー、ディオの啓示を受け、ハリウッドを目指し家を飛び出したJB! 
もちろん我らがJB、ジャック・ブラックですw
ハリウッドにたどり着いた時には既に大人のJBになってて、どんだけ時間かかったんだという感じですが(笑)

辿り着いたさきで、街頭パフォーマンスでギター演奏をするKG(カイル・ガス)を見かけ、その腕前に一目惚れ!!

その様子がなんとも愛しいんですね~。
そしてKGの演奏にJBがエリーゼのために等なのが笑える)を即興で合わせるんですが、
ビックリするほど息もピッタリ!!!


この二人、実は実際にバンドを組んでロッカーとして音楽活動をしてるんですね。どうりで~!
こんな太ったヘビメタロッカーも珍しいけど。


なんだかやあった末、一緒にバンドを組んで世界の頂点を目指そうとする二人。
ある日、ロンク雑誌を見ていたJBが、伝説のロッカーたちがみんな同じギターピックを持っていることに気付く!!

そうして運命のピックを探すアドベンチャーが始まると言うお話なんすね~。

とにかく音楽ビデオなみにJBの歌が満載! 激しいロックも、静かなバラードもあり!
JBファンにはお宝なみの作品であることは間違い無しです!

ファンタジーあり、カーチェイスあり、下ネタありの爆笑の93分。
とにかくJBの世界にどっぷり浸り、ロッカーとしての彼に触れることが出来ますよ。

なんたって、二人のロックを愛する心と、お互いを愛する(笑)心がいっぱいに見えるところが微笑ましい!

二人にピックの秘密を教えるギター店店員にベン・スティーラー
彼は製作総指揮の筆頭にクレジットされてますね。

JB、KGは製作、脚本も担当してますよ。

謎の男として登場するティム・ロビンスにも笑えます。必見!!



7月26日公開です!!



★★★★☆