しまんちゅシネマ

映画ノート

「ダークナイト」IMDbランキング・トップに!!


昨日観て来ましたよ~。「ダークナイト」!!
いや~、凄いですね。ヒースの存在感に鳥肌モンでした。

で、とにかくこの「ダークナイト」エラいことになってまして、興行はもちろんのこと、
ついに「ショーシャンクの空に」や「ゴッドファーザー」を抜いてIMDbのランキングトップに躍り出たんです!!

IMDbはご存知の方、勿論多いと思いますがthe Internet Movie Databaseのことで、俳優、映画、ビデオゲームなどに関し、幅広いデータベースを提供してくれるお役立ちのインターネットサイトです。

映画情報とともに、ユーザーの評価がつけられていて、これがかなりワールドワイドな様子。
これまで「ショーシャンクの空に」が、長くトップワンに君臨していたようですが、今回ついに「ダークナイト」に
一位の座を奪われちゃいました。いかに「ダークナイト」が支持されているかですよね。
ちなみに評価点は現時点で9.4/10!!


せっかくなので20位までにどんな作品がランクインしているか見てみると
■1.(9.3)「ダークナイト」 (2008)
■2.(9.1)「ショーシャンクの空に」 (1994)
■3.(9.1)「ゴッドファーザー」 (1972)
□4.(9.0)「ゴッドファーザーPART II」 (1974)
□5.(8.9)「続・夕陽のガンマン/地獄の決斗」 (1966)
■6.(8.9)「パルプ・フィクション」 (1994)
■7.(8.8)「シンドラーのリスト」 (1993)
■8.(8.8)「カッコーの巣の上で」 (1975)
■9.(8.8)「スター・ウォーズ/帝国の逆襲 (1980)
□10.(8.8)「カサブランカ」 (1942)
□11.(8.8)「12人の怒れる男」 (1957)
□12.(8.8)「七人の侍」 (1954)
□13.(8.8)「スターウォーズ」 (1977)
□14.(8.8)「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」 (2003)
□15.(8.7)「グッドフェローズ」 (1990)
■16.(8.7)「裏窓」 (1954)
■17.(8.7)「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」 (1981)
□18.(8.7)「シティ・オブ・ゴッド」 (2002)
□19.(8.7)「ウエスタン」 (1968)
□20.(8.7)「ロード・オブ・ザ・リング」 (2001)
250位の全作品名はこちら

かなり、真っ当なランキングですよね。
これから塗りつぶせ!っちゅー話しですが^^;

ランキングは変動的です。この100位までは塗りつぶせるようにしたいなぁ。
ま、好みの問題で難しいものもありますが。


とにかく「ダークナイト」が凄いって話しです!! レビューは明日!