しまんちゅシネマ

映画ノート

昨年観たベスト映画たち


明けましておめでとうございます!


日本では元旦を過ぎちゃいましたけど^^; こちら15時間遅れなので、
先ほどお雑煮を食べ終えたところです。

さて、新年にあたり今年の抱負を、、
の前に、まず昨年観た映画などを振り返ってみました。

2008年も素敵な映画にたくさん出会えたのですが、中でも印象に残ったものを挙げてみます。
超有名だったり、昔のだったりで「何をいまさら」なものも多々ありますが、一つ大目に見てください(≧∇≦)


せっかく自分なりに評価をつけているのですから、まず★の多いもの

★5つは

『その名にちなんで』
ダークナイト
素晴らしき哉、人生!
スラムドッグ$ミリオネア



この中からトップ10を撰ぶのはとっても難しいのですが、★5つの4本に加えて
★4つ半の中からは✿をつけた7本。

以上11本がベストということになりました。

11本には入りませんでしたが、
亀も空を飛ぶ』(2004)など社会派なものに気になる作品が多かったですね。

あとはもしかしてこれから公開されるのか、DVDになるのか分らないのですが
『In Bruges』
『ザ・サヴェッジズ』
『Cassandra's Dream』
『Dan in Real Life』あたりも面白いので、タイトルを見かけたらチェックしてくださいな。

暮れに観た『マンマ・ミーア!』や『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』など、まだ記事にしてないものもありますが、
昨年の映画鑑賞数トータルは253本。
途中まで観てカウントできないものも多かったり、何度も眠ってしまって観てしまうのに3日もかかってしまったり^^;
今年はしっかり集中して映画を観るようになりたいですね。

昨年は古い良い作品も沢山観た年ではありましたが、今年はさらに『観るべき映画』を観ていくこと、
また、劇場鑑賞を増やすことも目標に挙げたいと思います。


地の利を活かし、新しい作品の情報もお届けできればいいなと思いますので、
新しい年もどうぞ変わらず、よろしくお願いします(^o^)丿