しまんちゅシネマ

映画ノート

アメリカの試写会事情


ヤフーのカテゴリーに、ヤフーグループっていうのがありますが、利用してる方いますか?

ヤフーグループって同じ趣味目的を持った人が集い、
趣味を共有したり情報を得たりするものみたいなんですね。

先日私は、最近親しくさせてもらってる映画好きのお友達におしえてもらって、
彼女と同じムービーグループに登録しました。

このグループでは地元の試写会の情報を提供し、試写券をプレゼントしてくれます。

登録後はメールで頻繁に試写会(advanced screening)のお知らせが届きます。
カレンダー機能で試写の予定が表示されてるのも嬉しいところ。
実際にはまだ一度も利用してないけど『イングロリアス・バスターズ』『ディストリクト9』『Julie & Julia』なんかもあったんだよね~。

チケット(pass)は抽選もあるけど、基本的には早い者勝ち(First come First serve)。
チケットをゲットしたけどいけなくなったので、欲しい方は連絡してというメールも沢山入ります。

でも場所にもよると思いますが、こちらの試写会は120%くらいでチケットを供給してるようで、
席の確保も早い者勝ちみたい。なので早くに行って良い席を確保しないといけませんね、

ただ試写会って、当然のことながら場所と時間が決まっているので、都合が付かないことも多々。

こちらは朝一(と言っても11時過ぎだったりします)の回はマチネー料金で、5ドルで見ることが出来るので
日本ほど試写会のありがたみはないかもしれません。

この映画グループも色んなタイプがあるようです。
いいなぁと思ったのは、「毎週木曜日に集まって映画を観て、そのあとカフェで感想を述べ合う。最後に次に観る映画を投票で決める」というグループ。
主婦には無理な時間だったりするけど、楽しそう!!

ちなみに画像の人物はPU-KOではありません(*>∀<*)