しまんちゅシネマ

映画ノート

あの子を探して

週末まるまるインターネットがダウンしてました。
ご訪問も更新もできずにごめんなさい。
いつも使ってるPCは今だに不調なので、不便ながらも別のでどうにか更新中。やれやれ( ´Д`)ノ


1999年(中国)監督:チャン・イーモウ出演:ウェイ・ミンジ/チャン・ホエクー/チャン・ジェンダ/カオ・エンマン【ストーリー】カオ先生が私用で1ヵ月間学校を離れることとなった。そして、まだ13歳の少女ウェイが村長の指名で先生の代行を務めることに。突然28人のやんちゃな生徒たちをまとめる役目を請け負ったウェイだが、生徒が一人も辞めなければカオ先生から褒賞金を貰えるとあって懸命に生徒たちを見張り続ける。そんなある日、生徒の中で一番腕白な少年チャンが登校せずに町へ出稼ぎに行ってしまう。

ヴェネチア映画祭特集5本目 第56回金獅子賞受賞『あの子を探して』

■感想
ヴェネチア映画祭で2度目の金獅子賞となったチャン・イーモウ監督作品です。

成長を続ける中国も、辺境の過疎の村ではまだまだこんなに貧しいんだとちょっとびっくり。
いや、貧しさに驚くというよりも子供たちのたくましさに驚いたな。


村の小学校でカオ先生の代理として一ヶ月働くことになった13歳のウェイ。
村長さんとの約束どおりカオ先生が給料を払ってくれるのか早速確認。
でもカオ先生ももう6ヶ月も給料をもらってないのとことで、どうやら怪しい。
でも一ヶ月ちゃんと働いて、子供たちが一人も減らなければ報奨金をあげると約束してくれたもんだから
ウェイは頑張ります。

はっきり言って、先生家業に興味なし。子供たちのこともどうだっていいとまるっきりやる気なし。
ところがマラソンの選手にと一人引き抜かれ、アッと言う間に一人減る。
連れて行かれたら困るんですけど~ってことで必死で車を追いかけるウェイのカモシカのような走りにもびっくり。
途中転ばなければ車にも追いついてたかも(笑)
ま、この子はリクルートされたのだから仕方ないかと自分に言い聞かせる矢先、一人の少年が姿を消す。
なんと街に出稼ぎに行ってしまったんです。

カオ先生との約束はどうなるの~??とウェイはパニック。
何が何でも連れ戻さなければってことで、街に探しに行くことを決意するものの、街にいくバス代がない。
じゃあ、いくらあれば足りるのかと、クラスのみんなとお金の計算。
足りない分をどうするかって話し合った結果、レンガ運びをしてみんなで稼ごうっていうんだからたくましい。
何個のレンガを運べばいいのか、みんなで何時間働けばいいのかって計算する。
これほど生活に密着した算数の授業もないですねw
あんなにやる気の無かったウェイがいつのまにか本物の先生みたいに見えてくるし、生徒も生き生きw

さてさて、ウェイは無事に出稼ぎ少年を連れて帰ることが出来るでしょうか。
登場人物はみな素人。子供たちのたくましさが清々しく
貧しい子供たちに懸命に教育を与えようとするカオ先生の心意気に感動する作品でした。
乱暴に扱われたチョークを嘆く子供の作文には泣けちゃいましたよ。


★★★★☆