野いちご
1957年(スウェーデン)監督・脚本:イングマール・ベルイマン出演:ヴィクトル・シェストレム イングリッド・チューリン /グンナール・ビョルンストランド / ビビ・アンデショーン グンネル・リンドブロム / マックス・フォン・シドー■感想
随分前にベルイマン特集をするぞ!と思い立ったものの
自分には時期尚早の気がして、一本で頓挫してましたが、
今回いくつかのDVDを持参するにあたり、いつか観ようと思ってた本作もピックしてました。
【ストーリー】
老齢の医師イサク(ヴィクトル・シェストレム )は50年の功績を称えられ、名誉博士号が与えられることになった。その授与式の前日、イサクは自分が死ぬ夢を見る。
浮かない気持ちのまま嫁とともに式に向かうイサクであったが。
老齢の医師イサク(ヴィクトル・シェストレム )は50年の功績を称えられ、名誉博士号が与えられることになった。その授与式の前日、イサクは自分が死ぬ夢を見る。
浮かない気持ちのまま嫁とともに式に向かうイサクであったが。
イングマール・ベルイマンの代表作。
冒頭から針のない時計や自分の死体など、ホラーのような夢のシーンが登場し
なんとも不気味で、難解な様子に一瞬ひるむものの
観てみると、これは難しい映画でも怖い映画でもなかった。
冒頭から針のない時計や自分の死体など、ホラーのような夢のシーンが登場し
なんとも不気味で、難解な様子に一瞬ひるむものの
観てみると、これは難しい映画でも怖い映画でもなかった。
授与式に向かう旅は、イサクにその人生を振り返らせる。
途中ヒッチハイクで拾った快活な3人の若者のうち紅一点のサラは
かつて自分が愛した女性にそっくり。
しかし、そのサラを積極的な弟に奪われたことは、イサクの人生に暗い影を落としていた。
途中ヒッチハイクで拾った快活な3人の若者のうち紅一点のサラは
かつて自分が愛した女性にそっくり。
しかし、そのサラを積極的な弟に奪われたことは、イサクの人生に暗い影を落としていた。
道中、まどろみの中で見る夢の中
恋人だったサラと再会し、かつて不貞を働いた妻を物陰から見つめる自分の姿を見る。
自分を裏切った恋人や妻、愛情の薄い母親、
けれど、そのどれにも繋がりがあることを、今なら理解することもできる
恋人だったサラと再会し、かつて不貞を働いた妻を物陰から見つめる自分の姿を見る。
自分を裏切った恋人や妻、愛情の薄い母親、
けれど、そのどれにも繋がりがあることを、今なら理解することもできる
老人と嫁と若者3人、変な取り合わせの旅だけど
これは老人が人生を回顧し、自分自身を見つめなおす一種のロードムービーであり、
なくしてきたものを修復しようとする過程は
どこか『グラン・トリノ』にも通じるところがあります。
これは老人が人生を回顧し、自分自身を見つめなおす一種のロードムービーであり、
なくしてきたものを修復しようとする過程は
どこか『グラン・トリノ』にも通じるところがあります。
無機質な人生を送っていた老人が
若者たちのくったくない祝福に素直な笑顔を見せるシーンが好き。
若者たちのくったくない祝福に素直な笑顔を見せるシーンが好き。
長年彼を支えてきた家政婦とのやり取りをユーモラスに描き
イサクの残りの人生は、きっと明るく穏やかなものになると予感させる。
終わってみると不思議な暖かさに包まれる、優しい作品でした。
イサクを演じたヴィクトル・シェストレムは、78歳の高齢で本作が遺作となりました。
駄洒落じゃないですが^^;
優れぬ体調を押しての撮影だったようですが、人生に痛みを感じながらも受け入れ
修復しようとする主人公そのものを演じていて、見事です。
ベルリン金熊賞、アカデミー外国語作品賞受賞
イサクの残りの人生は、きっと明るく穏やかなものになると予感させる。
終わってみると不思議な暖かさに包まれる、優しい作品でした。
イサクを演じたヴィクトル・シェストレムは、78歳の高齢で本作が遺作となりました。
駄洒落じゃないですが^^;
優れぬ体調を押しての撮影だったようですが、人生に痛みを感じながらも受け入れ
修復しようとする主人公そのものを演じていて、見事です。
ベルリン金熊賞、アカデミー外国語作品賞受賞
★★★★*