しまんちゅシネマ

映画ノート

マニラ市街交通事情・トライシクルは当たり前

えーー、またまたホテルを移動しました~。
もうこれで何度目でしょうか。

しかしマニラを抜けるのはここの交通事情ゆえ、非常に疲れます。
交通ルールはあってないようなものでしょうか。
途中で何車線なのかわからなくなってるところもあるしね。

マニラはジプニートライシクルがいっぱい。


前にジプニーについては書きましたが、トライシクルもマニラの風物詩として欠かせません。
これは普通のバイクの横にお客さんを乗っけるスペースを持った乗り物ですね。
今回車の中からの撮影で、全体像が分かりにくいのしかなかったのでこの写真はネットからの拾い物。

作りはさまざまなようで、大手(?)の統一されたスタイルのものもあれば
自分で改造したかのようなナンちゃってなものも。


昨日までいたホテルでは、映画館までは徒歩15分ほどの距離だったのだけど
横断歩道もない道路を5個ほど横断しなければならず、
怖かったのでホテルのシャトルサービスを利用しました。

「ここはジプニーがいっぱいですね。」とドライバーに話しかけると
「日本にはないの?」と聞かれ、
「ないない」と答えると「トライシクルは?」と。
「ないですよ~」と言うとちょっとびっくりしてましたけど^^;

フィリピン人にとっては生活に密着した交通手段なんですよね。



ちなみに左側の男性は道でタバコを売ってました。
タバコは一本ずつ買う人が多いようで、一箱買う人はここでは大人買い

しかし、このトライシクル、渋滞のマニラ市街を移動するには小回りが利いていいのかもだけど
見ててとっても怖い~。
昨日なんて高速に入る前のアクセス道路を逆走してくるトライシクルに出会いましたから(怖)
なんでもありですがな。

あと、マニラ市内で、○○運輸とか○○運送と日本語で書かれたトラックを何台か見かけました。
こちらにそういう運送会社があるのかな?と不思議に思ってましたが。


ん、これは?
普通に乗ってるけど、東京水道局の人じゃないよね(笑)
多分日本の中古車が、こちらに流れてくるんでしょうね~。