しまんちゅシネマ

映画ノート

ニューヨーク、アイラヴユー


2009年(米)監督: イバン・アタル、アレン・ヒューズ岩井俊二チアン・ウェンジョシュア・マーストンナタリー・ポートマンブレット・ラトナーファティ・アキンシェカール・カプールミーラー・ナーイルランディ・バルスマイヤー出演:オーランド・ブルームクリスティーナ・リッチナタリー・ポートマンヘイデン・クリステンセンシャイア・ラブーフレイチェル・ビルソンマギー・Qロビン・ライト・ペンジェームズ・カーンジョン・ハートアンディ・ガルシアイーサン・ホークイルファン・カーン、クリス・クーパーアントン・イェルチン、オリビア・サールビー、ドレア・ド・マッテオ、ブラッドリー・クーパージュリー・クリスティ、カルロス・アコスタ、ジャシンダ・バレット、ウグル・ユーセル、スー・チーイーライ・ウォラック、クロリス・リーチマン、エミリー・オハナ
■感想
世界から集まった11人の監督が、ニューヨークを舞台にさまざまな愛の物語を紡ぐ群像オムニバス
ナタリー・ポートマンが初監督を務めるということでも話題になり、楽しみにしていた作品です。

これSHIGEさんのレビューで、スカーレット・ヨハンソンの作品は全部削られちゃったと話を聞き、
それってどんだけ酷かったの?と逆に興味を持ってしまって(笑)

今回DVDでの鑑賞だったので、一番に特典をチェック。
で、ありました(笑)
本編よりも先にスカヨハのセグメントを鑑賞~w

なんつーんでしょうね。
セピア色に近いモノクロ映像はアートな雰囲気はあるのだけど
何を言いたいのか、、さっぱりわからんとです(笑)
勿論初めてメガホンをとった作品なので、期待もしないし、けなすつもりもないのだけど

登場人物はほぼケヴィン・ベーコン一人。台詞も殆どなく
家を出てコンビニに寄って、地下鉄に揺られ、コニーアイランドの桟橋近くでホットドッグを食べる、、それだけ。
彼が醸し出す哀愁の理由を想像する材料がないんですよ。
部屋に飾った写真立てとか、思い出の品を見つめるとか、新聞の記事とか、夢とか
何か想像をかき立てるものがあれば、これでもいいと思うんだけど、全くなしじゃぁ、ねぇ
最後に一人でホトッドッグを食べ終わったケヴィン・ベーコン自体が
「勘弁してよ~」っていう困り顔になっちゃってて、思わず吹き出しました(爆)

ちなみにもう一人、ロシアの監督の作品も本編から削られ、ここに収録されてます。

前置きが長くなったけど
本編はとっても雰囲気の良いオムニバスに仕上がってますね。

観終わってから、誰の作品だったのかを確認しました。



シャイア・ラブーフジュリー・クリスティ主演のあるホテルでの出来事を描いた
『アッパー・イースト』はアンソニー・ミンゲラが亡くなる直前に手がけ、仕上げを『エリザベス』の
シェカ-ル・カプールに委ねたとのこと。幻想的で、他の作品と少し趣が違い、印象に残りました。

ニューヨークって、残念ながら行ったことがないのだけど
世界中からたくさんの人たちが、何かを求め集まっているところですよね。

夢の実現に向け歩き始める人もいれば、見知らぬ人々の中で孤独を抱える人もいる
繰り返される小さな出会いと別れを、ひたすら見つめ続ける街ニューヨーク
大都会の喧噪ばかりをイメージしていたけど、この街の持つ表情はそれぞれで
どのお話にもピッタリ嵌ってました。



キャストもそれぞれ気になる人がいっぱいでしたが、最近お気に入りのアントン・イェルチンくんが相変わらず可愛いw
あとファティ・アキン監督の『チャイナタウン』で画家を演じたウグル・ユーセル勝新に見えたのは私だけ?(笑)



★★★★☆