しまんちゅシネマ

映画ノート

腎結石を木っ端微塵!

ブログのコメントのお返しや訪問が出来てなくてすみませんm(_ _)m
今日は夫が腎結石の破砕術を受けたので、
病院にお供してまいりました。
 
体外衝撃波による破砕術っていうのは
その名のとおり体外的に衝撃波をあて、結石を砕いて、尿中に排泄させるという
腎結石の治療法のひとつです。
石の大きさにもよりますが、身体にメスを入れずに、結石を排出させる効果的な手段として
結石治療の第一選択肢となってますね。
所要時間も一時間ほど、麻酔も必要ないということで
日本でも外来で受けられる治療です。
 
・・・という認識だったのですが、疼痛コントロールに万全を期すためか
こちらでは、全身麻酔だったんですよね。
日本だと全身麻酔の場合は、ほぼ入院させるんじゃないかな。
全身麻酔で、術後一時間で帰宅を許されるというのには驚きました
ま、ここでは出産も一泊入院、患者の経済状況によっては日帰りと聞きますから。
無駄に入院はしませんね。

手術室に入って、きっかり一時間後にはドクターが無事終了を伝えてくれました。
それから30分ほどして、持たされていたページャーが鳴り、リカバリーに案内され
「寝てたのに起こされた、まだ眠いー」とふわふわ状態の夫と対面
9時に手術室に搬送されて、11時には、車椅子に乗せられ病院玄関を出てるんだからスピーディっ!

夫を車に乗せて、途中処方薬を買いにドラッグストアに寄ったりしながら
昼前には無事帰宅。
麻酔の影響もあって、一時間ほど私の運転する車に揺られたのはしんどかったようで
帰宅時には青びょうたんになっておりましたが
一度吐いてすっきりしたとのこと^^; その後は痛みもなく元気です。
 
機械大好き人間の夫は、手術室でしっかり装置を見たかったようだけど
「機械を見せて」と言った瞬間にはもう深い眠りに落ちたようで
「ちゃんと見れなかった!」と残念がっておりましたw
 
ちなみに機械はこんな感じみたい↓

 
昔はこういうちょいと腰が水に浸るタイプだったようですが↓
あ、こんな赤いレオタード姿の夫を想像しないでね。普通に術衣だったから(笑)


それにしても、今日の麻酔医(女性)とナースの綺麗だったこと!
どっちもスーパーモデル並みだったわ~。