しまんちゅシネマ

映画ノート

ロジャー・エバート氏選出、2010年ベスト10


映画評論家のロジャー・エバート氏が、年間ベスト・ムービーを発表しました。

トップ10
 ■1.「ソーシャル・ネットワーク
 ■2.「英国王のスピーチ
 ■3.「ブラック・スワン
 ■4.「I Am Love」(ルカ・グァダニーノ監督)
 ■5.「ウィンターズ・ボーン
 ■6.「インセプション
 ■7.「瞳の奥の秘密
 ■8.「The American」(アントン・コルベイン監督)
 ■9.「キッズ・オールライト
 ■10.「ゴースト・ライター」
 
そか。やっぱり『ソーシャル・ネットワーク』が一番なんですねぇ。
うーん、一位を除けばこの順位でも納得なんだけどなぁ。
オスカーを意識してか、最近近くの映画館で『ソーシャル~』を再上映してくれてるので
またもう一度観てくるべきかしら。むむ
 
10本全部観てますが、『英国王のスピーチ』は最高でした!
アカデミー賞発表の前日に日本公開が決まったようなのでお楽しみに!
 
 
ちなみロジャー・エバートさんは、現在ガンで闘病中なんですね。
幾度かの手術でお顔がすっかり変わってしまって、見るのが忍びないですが
頑張って欲しいです。
エバートさんの評価はいつも参考にさせてもらってます。